狙いどおり!
ダイビングブログ2006年7月18日
天気:晴れ 風:南東~南 波:1.5m 気温:28.5度
1ダイブ 石崎マンタスクランブル
透明度:20m 水温:28.7度
2ダイブ 樹下美人
透明度:18m 水温:28.1度
3ダイブ 大正ロマン
透明度:16m 水温:27.1度
今日は文句なしのいい天気です! 陽射しは強いし、雲も夏の雲に戻ってきました。日中はほぼ無風状態が続き、海面は湖のようにベタ凪でした。
1本目はマンタスクランブル。初めは「カスミの根」で潜る予定をしていたので、根の上に船をつけるとマンタが1匹(ニシメちゃんではない!)でホバリングをしていました。「ラッキー!」と思いエントリーしようとしたのですが・・・・・流れてる~! ポイントを変更して1本目からマンタスクランブルに行ってきました。今日も見れたのは2匹! しばらく泳いで探した後「西の広場」で待っていると、2匹のマンタが低空飛行(ダイバーと同じ高さ!)で近づいてきました。1匹はそのままスルー、もう1匹は「西の山脈」に場所を移してホバリング! 山脈だとホバリングする範囲が広いので、接近して見るチャンスは2度くらいしかありませんでしたが、ほぼ貸切り(他は伊藤さんチームのみ!)だったのでのんびりと楽しむことができました。
2本目は樹下美人。米原方面は、台風後にしてはまずまずの透明度です。水中まで太陽の光が充分に射し込んで「ジュカビの根」で群れるキンギョハナダイの群れがいい感じです。ガレを捲ると3cmくらいのヒメサンゴカサゴを見つけたのですが・・・・・デジカメの準備をしているちょっとの隙にベラに「バクッ!」と食べられてしまいました・・・。 まさかカサゴまで食べるとは思っていなかったのでビックリ! ヒメサンゴカサゴさん、ごめんなさい・・・。
3本目は大正ロマン。もちろん、今絶好調のアーチ狙いです! アーチ入り口のウスモモテンジクダイはうじゃうじゃ、アーチ前半のキンメモドキもうじゃうじゃ、アーチ後半のスカシテンジクダイは前回よりもさらに数が増えていました。大満足です!
(↓)今日のマンタ! 最近は唐突にマンタが現れます!
和名; ナンヨウマンタ
英名; Alfred manta
学名; Mobula alfredi
沖縄名; カマンタ