あえて・・・

ダイビングブログ

天気:晴れ 風:南~南東 波:1.5m 気温:30.5度

1ダイブ 宮良トカキン曽根
透明度:30m 水温:25度

2ダイブ 宮良V字
透明度:20m 水温:26度

3ダイブ 名蔵湾アカククリの根
透明度:16m 水温:26度

今日もピーカンの夏びよりです! 風も緩やかで海も穏やか! 台風5号が接近中なのを忘れさせてくれる(?)くらいのいいお天気です。こんな日はどこでも行けるのですが、今日はあえて対北風用の逃げのポイントでしか使っていない宮良方面で潜ってきました。

1本目はトカキン曽根。船の上から見ると緑っぽく濁っているのですが、濁ってるのは水深1mまででその下はブルーの世界が広がっていました! 超気持ちいい~! 陽射しも強く水中も明るいので、ダイナミックな地形が果てしなく見渡せていつもの5倍くらい(?)キレイに感じます! 水底のガレは台風4号でひっくり返され、岩場の「黒」とガレの「白」のコントラストがいい雰囲気です。時折ですが、クマザサハナムロは湧き出てくるように大量に通過していきました。最後はナポレオンも登場! 夏の宮良方面は正解かも!

2本目はV字。リーフ際のポイントなので、お昼休憩を長く取り、上げに入ってしばらく経った頃合い(水が抜けてくる!)をみてエントリーしたのですが、1本目のトカキンに比べると透明度は落ちていました・・・。 砂地の雰囲気も悪くはないんだけど・・・・・1本目がよすぎたので物足りなく感じてしまいました。

3本目はアカククリの根。朝に比べるとウネリが少し強くなってきたので、名蔵湾まで移動してノンビリと潜ってきました。台風前に比べるとテンジクダイ系の群れが増えたような気がします。どこに行ってもうじゃうじゃで~す! アカククリの群れはばらけていたのですが、クロヒラアジは2匹でクリーニングされていました。

(↓)クリーニング中のクロヒラアジです。気持ちよさそう!

クロヒラアジ

和名; クロヒラアジ
英名; -
学名; Carangoides ferdau

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集