エイサーの原点を見たい!

石垣島ブログ

ぷちのひとりごと

今日の石垣島は晴れ!陸は暑い1日となりました~。

ちょびの散歩は港です。今日は上等号Ⅱにテントを張る予定です。ちょびも便乗して乗り込みました。しかし日陰を求めて女座りをするので邪魔!どけぇ~、ちょび!と言っても全然動こうとしません。おまけにテント用の紐が彼女に絡まっても動く気配がない!宙吊りにするぞ~!一段落したところで散歩開始!途中でニャンコのご飯(パン)を床下から取り出して食べちゃったちょびです。私が気が付くと喰わえながら逃げて、おしっこしながらも食べたちょびです。執念勝ち?!…今日のご飯は少なめじゃ~。

今日の八重山毎日新聞に「中国で台風8号で80人以上死亡」と書かれてありました。その他に行方不明の方も10人以上…石垣島にとって台風8号、9号の人的被害がなくて本当に良かったです。台風はやっぱり恐いです。亡くなった方のご冥福をお祈りします。

沖縄のエイサーは内地の盆踊りに匹敵します。多分、以前は旧盆に踊られていたかとは思います。しかし、昨今は年中というイメージです。盆踊りならやっぱり夏のイメージですよね。夏のオリオンのCMでは各地(○○青年会)のエイサーが少しの時間ですが流されます。これを見ているとエイサーのルーツというか、原点の踊りを見てみたいと思います。
先祖供養の為に踊られたエイサー。そんなエイサーを見てみたいです。

ちょび

/ /

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集