逃げのダイビング?
ダイビングブログ2006年8月17日
天気:晴れ 風:北西 波:1.5~2.0m 気温:33度
1ダイブ 石崎マンタスクランブル
透明度:22m 水温:29.2度
2ダイブ 大崎ミノカサゴ宮殿
透明度:18m 水温:28.8度
3ダイブ 名蔵湾マッシュルーム
透明度;17m 水温:28.9度
昨日までに比べると少し雲が多くなってきましたが、今日も晴れの気持ちのいい天気でした。が、お昼前から風が強くなり、石崎・大崎・名蔵と風波を避けつつの逃げ(?)のダイビングとなりました・・・。 台風は遠くにあるのに・・・・・海は思いっきり影響を受けています!
1本目はマンタスクランブル。混雑を避けたいのでうちの場合は1本目に潜ることが多いのですが、今日は1本目だったにもかかわらず水中はダイバーで過密状態でした。前半は2匹のマンタが入れ替わりでホバリングをしていたのですが、マンタが動くたびに大勢のダイバーがワサワサと大移動! 通過コースにいると頭上を通ってくれるので楽しいのですが・・・・・集団大移動はちょっと異様な風景ですね! 後半は、東のエリアで3匹編隊が現れたり、離れた根ではホバリングを貸切りで堪能したり・・・・・のんびりと楽しめました。エキジットしたら波が高くなっていたので、ひとまず大崎に避難です。
2本目はミノカサゴ宮殿。久し振りに「沖の根」に行ったのですが・・・・・めちゃくちゃ寂しい~! テンジクダイ系は申しわけ程度(?)にいるくらいでした・・・。 エキジットしたら波がさらに高くなっていたので、今度は名蔵湾に避難です。
3本目はマッシュルームポイント。自分はお休みさせて頂いて、助っ人をお願いしたなおちゃんにガイドをお願いしました。名蔵湾にしてはまずまずの透明度でした。さすがにここはエキジットした後も海は穏やかでした。しかし、帰りの観音崎沖はウネリがきつかった・・・。
(↓)今日のマンタ! コンドウさんの撮影です。