ちょっと物足りない・・・
ダイビングブログ2006年9月1日
天気:曇り 風:南西 波:1.5m 気温:31度
スノーケル 名蔵湾ホンシンアーガンサー
透明度:18m 水温:-
1ダイブ 石崎マンタスクランブル
透明度:16m 水温:29.8度
2ダイブ 大崎アカククリポイント
透明度:16m 水温:30.6度
今日の石垣島は曇り空な天気でしたが、風はほとんど無風に近い状態です。もちろん海はベタ凪です! ってゆーか、ベタ凪を通り越して気持ち悪いくらいに海面はペッタリしていました。
1本目はマンタスクランブル。と言っても、今日は着後ダイブのお客さんもいたので、午前中は名蔵湾でのんびりスノーケル! スノーケルで遊んでるぶんには水もキレイでした。
スノーケルを楽しんだ後は一旦港に戻って、着後ダイブのお客さんを積み込んで(?)の再出航です! とゆーことで、通常だと2本目の時間帯のエントリーになりましたが・・・・・やっぱり水中はダイバーだらけでした。どこに行っても泡が上がっているので、マンタを探して移動するってより空いてる場所(泡の上がっていない場所?)を探して移動するって感じです。「カメ根」「キンニクンの根」「ウミウサギの根」「クマノミの根」「メインの根」と移動していき「西の広場」に差しかかったところで「西の山脈」にチラッとマンタの姿が! しかし、チラッと姿を見せただけでその後は姿を現さず・・・。 見れたのは自分だけでお客さんは見れてな~い! タイドプールを流しながら再度「キンニクンの根」へ向かうも、ここでもすでに先客がマンタ待ち! ガラ空きになってた「メインの根」に行ってみると、待つまでもなく沖のほうからメスマンタ1匹が現れてくれました! 長い時間ホバリングを続けてくれたので、特等席(?)でじっくりとマンタ鑑賞できたのですが・・・・・自分としてはなんとなく物足りない感じです。
2本目はアカククリポイント。今日はハゼ散策はパスして、ハマサンゴの周りで泡好き(?)のツバメウオとのんびり戯れてきました。初めは「泡を身体に当ててクリーニング気分なのかな?」と思っていたのですが、よくよく見てると口をパクパクさせながら泡を食べてる・・・? エサと勘違いしてるって訳でもなさそうだし・・・・・何なんでしょう? そー言えば、去年は「名蔵湾アカククリの根」にも泡好きなツバメウオがいたのですが、同じヤツが流れてきたのかな?
(↓)今日のマンタ! まぁ、こんな感じです・・・。