ニシメちゃん?

ダイビングブログ

天気:曇り 風:南~北西 波:2.0m 気温:31.5度

1ダイブ 石崎マンタスクランブル
透明度:17m 水温:30.4度

2ダイブ 名蔵湾アカククリの根
透明度:16m 水温:29.0度

今日は曇り空のパッとしない天気です。昨日に引き続き風はほとんどなく海もベタ凪! といきたいところですが・・・・・屋良部崎より北側は北からのウネリが入ってきてました。

1本目はマンタスクランブル。お天気同様、マンタの出もパッとしませんでした・・・。 9月だってのにどーしたんでしょう? 初めの30分くらいは、昨日と同じくまったく音沙汰なし! 後半になって「メインの根」の沖のほうでやっとオスマンタ1匹が現れました。と思ったら、その後ろからやたらと小さいマンタの姿も! 大きさからして赤ちゃんマンタのニシメちゃんだと思うのですが・・・? しばらくは2匹でホバリング! もうひとつ「隣りの根」に移ってまたホバリング! その後は、東の方角の沖のほうに姿を消してしまいました・・・。 根が大きかったのであまり近くには寄れなかったのですが・・・・・久し振りにニシメちゃんに逢えたので満足!

2本目はアカククリの根。クチジロ目当てで深場の根に直行すると・・・・・久し振りにマダラエイがクリーニングされていました! 今日のマダラエイは体長2mオーバーのかなり大柄なヤツで、泳ぎ去る姿も「なんとなく重そう?」でした。

(↓)今日のマンタ! 後ろのマンタが体長2.5~3mクラスのオスマンタ! その前がおそらく(?)ニシメちゃんです。ピンボケのヘボヘボ写真ですが、こーやって並べると大きさの違いが分かるでしょうか?

マンタ

/

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集