台風の爪あと

石垣島ブログ

ぷちのひとりごと

今日の石垣島は晴れ!秋風が吹き涼しいような暑いような…。
朝からゴミ出し体制です。燃えるゴミです。洗濯機も朝の6時から回っています。なにもかもが追いつきません。お店の回りを掃除しても掃除してもゴミが出てきます。なんで~?!

ちょびは海岸ロードの散歩です。うんこ我慢できませ~ん。自ら草むらに入りモリモリでした。笑。今日の海は平和です。何事もなかったような風景です。夕べから海沿いのお家にも明かりが灯りました。本当に良かったですね!

今朝の八重山毎日新聞に沖縄本島から電柱200本と作業車両40台、作業者の方々が応援にやってきたと書かれていました。こうなったらこの方達が優先ですよね。ガソリンを入れるのも、パンク修理も。ご飯もね。朝から晩まで稼動していますが、まだまだ復旧には時間がかかりそうです。お疲れさまです。

今回の台風13号はとんでもない渦巻きで八重山を襲いました。瞬間最大風速が歴代2位の67メートルだったそうです。西表島に至っては69、9メートルだそうです。ちょびは吹き飛ばされる風です。
今回は凄まじかったです。…言葉では言い表せません。今回の台風はデカイ!と分かっていても、まさかこれほどとはみんな思わなかったかも。油断があったかも知れません。

農家の方は牛の飲み水や牧草が枯れてしまい大変なようです。水が出ないから牧草に散水もできずに車を使って、水を運んでいるようです。
海人は養殖場の魚が全滅したり、船が破損したり痛手は大きいです。

ちょび

/ / /

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集