マンタの水面ジャンプ!
ダイビングブログ2006年9月28日
天気:曇り 風:東 波:1.5~2.0m 気温:28度
1ダイブ 石崎マンタスクランブル
透明度:18m 水温:28.1度
2ダイブ 石崎マンタスクランブル
透明度:18m 水温:27.3度
今日は朝から雲の広がるパッとしない天気です。本格的な雨は降らなかった(小雨はパラつく程度!)のですが、雨雲の水分備蓄量(?)は限界値ギリギリって感じでいつ降り出してもおかしくないような感じでした。風は昨日よりもやや強めに吹いていたのですが、風が東に回ったので波はそれほど高くはなりませんでした。
今日もマンタオンリーです! 昨日と比べると水はいまいち! エントリーすると待つまでもなく東側からマンタが現れて「東エリアのハズレの根」でホバリング! と思ったら、浅場のほうからさらにもう1匹現れ・・・・・2匹で連れ添ってタイドプールのほうへと消えてしまいました。その後はさっぱりです・・・。
船の上でお昼休憩をしてると、真横でマンタが水面ジャンプ! 泳いでるそのままの状態で全身を水面に出し、見事な腹打ち(?)で着水! 物凄い音と水飛沫を立てていました。ちょっとビックリです!
2本目はコンスタントにマンタが現れてくれて、3匹同時でのホバリングなども楽しめました。が、アドレナリンが分泌されるような場面はありませんでした・・・。
「メインの根」の周辺でマンタを見てると、けっこうなスピード(間違いなく病院送りのケガをさせるようなペラの回転数!)で真上を船が通過! しかも、今まで何度も同じようなことを繰り返している船なので、別の意味でアドレナリンが大量分泌してたり・・・? 3本目は迷ったのですが「乱舞」や「同時多発」は期待薄な感じなので今日は2ダイブで終了です!
(↓)今日のマンタ! このレベルの楽しみ方だと充分満足できるのですが、それ以上となると・・・。