自然の神様

石垣島ブログ

ぷちのひとりごと

今日の石垣島は曇り。北風がキツクなってきました。

ちょびは海岸ロードの散歩です。今日はダイビングがお休みの為にまっちゃんと水入らずのちょびです。朝からまっちゃんにいじられっぱなしですが、決して嫌ではありません。笑。
「散歩だよ~」と言ってもちょびは渋々のようです。…早く帰ってきて3人でお出かけしようって声をかけたら、ピョンコ~と跳ね起きるちょびでした。
今日も色・艶ともによし!健康だね、ちょび。

日中は久し振りに3人でドライブです。あちこちに台風13号の被害がでていました。
しかし畑では・・・さとうきびは立ち直りが早いような気がします。
さとうきびは台風がやってくると自ら倒れると言われています。賢いんですよね!
風に対して歯向かわないのです。台風が行った後に倒れた先から天を目指すそうです。キビ倒しの頃にはグニャグニャ曲がったキビを倒すことになります。真っ直ぐじゃないキビは倒し難く、葉っぱを落とす時は手間がかかりますけど。

ちょび1

やはり土地にあっているんですよね。お店のハイビーちゃんも八重山の原種と言われている苗を植えました。根っこの張り方が違うのか、他のハイビーちゃん(黄色い花を咲かせる)は根っこをひっくり返されたのと比べて元気率が高い!
朝晩、水を「早く元気になって花を咲かそうね~」と言いながらやっています。

根っこを倒されたら、そのままにしておきなさいね~と教えられました。
台風で倒されたものは作為的に直しても弱く、次の台風が来たら倒されてしまう。自ら根っこを張りなおして育つものが生き残ると。…
自然の神様は時折、厳しくもあります。

ドライブ中に米原の「高嶺牧場」に差し掛かりました~。おねーさんが言っていた通りに牛小屋の屋根がありません。露天です!
それでも、牛たちは今日も元気にスタンチュにつながれてご飯中でした。やっぱり、そうでなくっちゃね~、美味しい肉にはならなってことですかね。

石垣島

 

【ブログの写真】

ダイビングスタッフ

ちょび2

/ / /

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集