鹿ノ川に遠征ダイビング!

ダイビングブログ

天気:晴れ 風:北東 波:1.5~2.0m 気温:29度

1ダイブ 鹿ノ川・落水崎
透明度:30m 水温:28.1度

2ダイブ 鹿ノ川・中ノ瀬
透明度:30m 水温:28.1度

3ダイブ Kちゃんクレバス
透明度:25m 水温:28.3度

今日は天気が復活して、またまた秋晴れの気持ちのいい1日になりました。が、風は決して弱くはない程度(?)に吹いています・・・。

1本目は落水崎。さすがにここまで(西表の西の端!)くるとサンゴが元気です! 一言で「サンゴが元気!」と言ってもいろんなパターンがあるのですが、ここは同じ種類のサンゴが一面をビッシリと埋め尽くすような元気さではなく、多種多様なサンゴ(枝サンゴ・テーブルサンゴ・被覆系サンゴ・ソフトコーラルなど)が互いにせめぎ合いながら生きている、逞しさを兼ね備えた元気さです。前者と後者を例えると、内地の子供と島の子供の違い・・・・・みたいな? サンゴと言えども、野生に生きる生き物の逞しさ(?)を感じ取れます。流れはなかったので、特に「これ!」と言った生き物には出会えなかったのですが、根の周りにはカスミチョウチョウウオがぐっちゃり! 根の上にはノコギリダイがぐっちゃりでした!

ノコギリダイ

ロクセンヤッコ

2本目は中ノ瀬。ここではギネスブックにも載っている世界最大のアザミサンゴを見てきました。でかいし水も抜けてるので、かなり遠くから確認することができました。サンゴの端のほうでは、スイーパー触手を伸ばして周りのサンゴを攻撃中! 世界一になってもなおも成長を続けようとしています・・・。 根の淵を流していると、体長60cmくらいのイソマグロ(通称ウソマグロ?)を発見! 深場では貫禄充分のナポレオン(すぐ逃げられたけど・・・)、船の近くではウミガメ(おそらくタイマイ?)にも逢えました。

アザミサンゴ1

アザミサンゴ2

3本目はKちゃんクレバス。試しに潜ってみたのですが、根の所々に亀裂のようなクレバスが走り、それが水深10mから30mオーバーまで落ち込むようなダイナミックな地形が広がっていました。しかもクレバスの壁面にはイソバナがびっしり! 自分好みな雰囲気です! 3本目なのであまり深くは潜らなかったのですが、今度は1本目に潜って深場もジックリと探索したいですね!

(↓)鹿ノ川湾をバックに記念撮影! 自分個人の意見なのですが・・・・・なんかこの写真って昔の写真っぽい? 20~30年前(昭和?)のダイビング雑誌に載っててもおかしくないような・・・?

鹿ノ川

/ /

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集