クリアな水を求めて・・・

ダイビングブログ

天気:晴れ 風:北東 波:2.0m 気温:30度

1ダイブ 黒島V字
透明度:35m 水温:27.8度

2ダイブ&体験ダイビング 黒島ハナヒゲポイント
透明度:30m 水温:28.0度

3ダイブ&体験ダイビング 黒島ニシバマ
透明度:30m 水温:28.1度

今日も秋晴れの気持ちのいい天気です! 昨日は風が緩やかだったのに、今日はまた強く吹き始めてしまいました。海もざわついてます。今日は離島エリア希望のお客さんだったので、キレイな水を求めて黒島で3ダイブしてきました。

1本目はV字。水がちょっと白っぽい感じもするのですが、爽快感たっぷりに気持ちよ~く抜けていました! 天気もよかったので、中層に群れるカスミチョウチョウウオやオヤビッチャもいい感じでした。

ハナゴンベ1

ハナゴンベ2

2本目はハナヒゲポイント。ここも水がキレイでした! 遠くまで見える透明度で言えばあきらかにV字(黒島の南側)の勝ちなのですが、水の透明感はハナヒゲポイント(黒島の北側)のほうが勝ってるような・・・? スカシテンジクダイの群れにハナヒゲウツボ・ハダカハオコゼなど、見た生き物はいつもと変わらずって感じです!

3本目はニシバマ。久し振りに潜るポイントです! 去年の今くらいの時期は、ナンヨウハギの幼魚やフタイロハナゴイの幼魚が大量に流されて(?)きてたので、確認がてら潜ったのですが・・・・・今年はまだ(?)みたいでした。行く先々の根でスカシテンジクダイは爆発してるんですけどね~!

(↓)毎度おなじみのハナヒゲウツボです! イメージ的には「青」と「黄色」のキレイなウツボなのですが、よく見ると背びれの先は「白」で縁取られています。白い縁取りは幼魚の頃からすでに付いています。パッと見だけでもキレイなウツボですが、じっくり観察するとさらにキレイ(芸が細かい?)ですよね!

ハナヒゲウツボ

/

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集