寒い~!

ダイビングブログ

天気:曇り 風:北 波:3.0~2.5m 気温:24.5度

1ダイブ 大崎ハナゴイリーフ
透明度:25m 水温:26.4度

2ダイブ 大崎ハナゴイリーフ
透明度:20m 水温:26.4度

3ダイブ 大崎ミノカサゴ宮殿
透明度:20m 水温:26.3度

今日も曇り空な1日でした。おまけに寒い! 気温がついに25度を切ってしまい、この冬一番の寒さ(?)となってしまいました・・・。 段々とマシにはなってきてるのですが、風は相変わらず強く吹いてます。

1本目・2本目はハナゴイリーフ。ナカモトイロワケハゼ2本勝負です! ビンの中に2匹づつの4匹と、外のサンゴのガレにも1匹! で、見れたのは全部で5個体でした! 今日は警戒心が薄めでなかなかビンの中に引っ込まなかったので、じっくりと粘って撮影&観察することができました。時折、ビンから離れてホバリングしてくれたり・・・・・サービス精神も旺盛でした! 外気温が下がったせいか浅場は水温が26度しかなく、遊びながら窒素を抜いてる間(安全停止ともいいます!)は寒さが身にこたえました・・・。 今年は寒さ対策の為「MEWブーツ」をすでに購入済みなので、明日から防寒の為(?)のブーツ装着ダイビングです!

ナカモトイロワケハゼ1

ナカモトイロワケハゼ2

3本目はミノカサゴ宮殿。前回(10月29日)潜ったときには、「深場の根」でミノカサゴ軍団&テンジクダイ系がいい感じに群れていたのですが・・・・・跡形も無くいなくなっていました。カスミアジやハマフエフキがウロウロしてたので、テンジクダイ系はコイツらに食い荒らされてしまったんでしょうか? 水温が下がったおかげか、ここ1週間ほどの間にウミウシが一気に増えてきました。

(↓)ミノカサゴ宮殿にいたオトヒメウミウシです! 色も形も動き方もキレイ! 初めてこのウミウシを見つけたときは「これだ!」と思いました。なんて言うか・・・・・70年代前後のスポーツカーのように眺めているだけで時間が経つのを忘れてしまうような・・・? ある意味、完成された美しさ(?)を持ってますよね!

オトヒメウミウシ

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集