晴れた日は豪快に!

ダイビングブログ

天気:晴れ 風:東 波:2.0~1.5m 気温:27.5度

1ダイブ ビッグドロップオフ
透明度:35m 水温:26.4度

2ダイブ ビッグドロップオフ
透明度:35m 水温:26.7度

3ダイブ 竹富南トカキンの根
透明度:18m 水温:26.9度

今日は久し振りに晴れの気持ちのいい天気です! 風も東に回り暖かい1日となりました。夏場の直射日光は「暑い!」を通り越して「痛い!」って感じで、苛酷な自然環境を髣髴とさせる(?)雰囲気ですが、今の時期の直射日光は太陽の「温もり」「暖かさ」を感じ取れる穏やかな陽射しです。

1本目・2本目はビッグドロップオフ。東風だったので多少の波はあったのですが、透明度は最高でした! しかも、魚影が濃い! グルクン・クマザサハナムロは川のように流れ、ドロップオフの壁面では水底から湧き出るかのように凄い数のカスミチョウチョウウオが舞っていました! マンタやイソマグロなどのいわゆる大物(?)は現われませんでしたが、型のいいツムブリの群れが周りをウロウロしていました。深場ではヒオドシベラの幼魚を発見! 警戒心丸出しで、すぐに岩の窪みに隠れてしまったのですが・・・・・可愛いかったですよ!

ハナゴンベ

ツムブリ

3本目はトカキンの根。今日もイソマグロはバッチリです! 2mクラスの巨大イソマグロが1匹! メーター級のイソマグロが3匹! カツオサイズ(?)の小さいイソマグロがパラパラ・・・? そんな感じです。水は濁っていました。

イソマグロ

クマザサハナムロ

(↓)ビッグドロップオフのナポレオン! 目の前を悠々と泳いでいました。ホリさんの撮影です!

ナポレオン

/

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集