主のいない風景
石垣島ブログ2006年11月8日
今日の石垣島は晴れ!風は東に変わり、少し汗ばむ日になりました。
ちょびは海岸ロードの散歩です。まっちゃんが「5050」をオークションでGETしたので、私はu710の持ち主に復活です!持ち歩いていろんな写真を撮るんだ~!
ちょびもカメラには敏感でレンズを向けると横を見がちになります。笑。
ちょびの散歩コースには昔からの赤がわらのお家あり、コンクリートのお家あり、畑あり、保育園あり、公園あり、小学校ありと風景が富んでいます。
この間の台風19号の爪あとは残っている所もあります。特に花が咲いていません。海沿いの道にはハイビスカスが咲いていたのに…まだ復活には至りません。
そして…保育園を過ぎたところに小さい細長い畑があります。台風前には作業の道具を入れていた小屋は跡形もなくなっています。
畑には沢山の雑草が生えています。…主の姿は春先から見ていません。名前も知らないおじいちゃんでした。ちょびの散歩で通りかかると背中に太陽を受けて草むしりをしたり、さつまいもを収穫していたり。道に自転車があると姿はなくてもきてるんだな~って思っていました。
小さい畑はきちんと耕されていました。その風景が段々と変わったのは春からです。目に見えて雑草が多くなりました。おじぃの具合いが悪いのかな~と思っていたら、旧盆の夕方に草刈りをする親子(母と息子)の姿がありました。…ただそれだけなのですが…確認したわけではないけど、おじぃは亡くなったんだと思いました。
おじぃの畑は海に面していたので台風19号で散々な様子になってしまいました。畑を囲っていた網は破れて、雑草が茶色になって倒れていました。作業小屋もバラバラです。
久し振りに見るおじぃの畑は沢山の雑草の中にブーゲンビリヤが咲き、さつまいもの紫の花が咲き乱れていました。
別にただそれだけですが…思わずデジカメの写真を撮ってしまいました。おじぃ~綺麗に咲いているよ~って。