「ぶり」ではありませんでした…残念!
石垣島ブログ2006年12月25日
今日の石垣島は晴れ!西風が非常に強くて…毎日こんなに風向きが変わるなんて大変だ~!やっぱりダイビングは風なしがいいもんね。
ちょびはまっちゃんとアパートから歩き散歩コースです。私はお先にお店に出勤です。お店に着くとちょびのお婿さんがお出迎えしてくれました。しかし、ちょびがいないと分かると…。まぁ~、私には用はないってことですね。
昨晩は「ぶり」が現われて、即、Kさんに連絡。家族やお友達総出でマキラを捜索。
しかし…遠目に確認してもらったワンワンは「ぶり」ではなかったようです。残念でした。「ぶり」にとってもその子にとっても。…捨てられていた犬?が「ぶり」だったら、こんなハッピーなことはない!と思ったクリスマスの夜でした。
この星空の下、ぶりは何処にいるのか?
捨てられたあの子はどうやって生きていくのか?
…若かりし頃にインドに言った時に道を歩く度に「バクシーシ!バクシーシ!(お恵みを!お恵みを!)」と言って私の目の前に次から次へとやって来るインドの人・人・人…。
最初は何かしら差し出していたのですが、あまりにも頻繁でどうにもならなくなりました。
それからが大変です。自己嫌悪が始まります。
私がしていることはどういうことなのか?人助けになるのか…それとも自己満足…とか。
…今現在の石垣島での捨て犬を目撃すると、あの時のインドのことが思い出されます。