ホワイトクリスマス?

ダイビングブログ

天気:晴れ 風:北東 波:2.5m 気温:23度

1ダイブ 屋良部崎アンカーポイント
透明度:18m 水温:23.5度

2ダイブ 大崎ミノカサゴ宮殿
透明度:18m 水温:23.4度

今日も石垣島は冬晴れ(?)の気持ちのいい天気です! 最高気温は23度! クリスマス情緒もあったもんじゃありませんが、ダイビングをするには持ってこいの天気となりました。

1本目はアンカーポイント。今日は潜り込んでるリピーターさん(?)とマンツーマンだったので、深場へ直行して散策ダイブを楽しみました。
白っぽいプランクトンみたいな浮遊物が漂って透明度はいまいちですが、目の前を流れるグルクンの群れや上空で渦を巻いてるウメイロモドキの群れが男性的なゴツゴツした地形と相まっていい感じです。
スミレナガハナダイは、今日も大胆に求愛行動を繰り広げていました。地味だけど、個人的には好きなキハッソクはそこいら中でウロウロしてました。そー言えば、ここで見つけたウミウシの卵もコリオリでした!

ハナミノカサゴ1

2本目はミノカサゴ宮殿。ここも変な浮遊物が漂って白っぽく濁っています・・・。 でも、今日はクリスマスイブなので・・・・・ポジティブに水中版ホワイトクリスマスってことにしときましょう! 浮遊物を雪に見立てれないこともないし・・・?
沖の根へ移動してる途中、2mくらいの巨大な生物と遭遇! シルエット的にはバラクーダっぽかったのですが、色は白っぽいし尾ビレの形はカジキみたいなT字型だし・・・・・いったい、なんだったんだろう?
写真も何枚か撮ったのですが、ピントが合ってなく(浮遊物を拾ってしまう・・・)てボケボケでした!

ハナミノカサゴ2

そんなわけ(浮遊物が・・・)で、今日はまともに撮れてる写真がほとんどなかったので、ミノカサゴの写真(これくらいしかまともな写真がなかった・・・)でお茶を濁させてください・・・。
見ようによっては、口元のヒゲ(皮弁)がサンタクロースのヒゲっぽく見えるでしょう! かなり強引なこじつけですが・・・?
でも、サンタさんは、サンタクロースを信じている人の心の中で永遠に存在し続けるんです! と言うことで、皆さんもメリークリスマス!

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集