マンタ大当たり!

ダイビングブログ

天気:晴れ 風:南 波:1.0m 気温:33度

1ダイブ&スノーケル 御神崎南オープンハート
透明度:18m 水温:29.9度

2ダイブ&スノーケル 石崎マンタスクランブル
透明度:20m 水温:30.5度

今日の石垣島は、ピーカン&ベタ凪の最高のコンディションです!
強烈な陽射しに照らされて・・・・・夏を満喫できる1日でした!

1本目はオープンハート!
しばらく南西の風が強くて潜れないでいたので、随分と久し振りな気がします。

オープンハート

とりあえず・・・・・本日のオープンハート!

エンマゴチ

アーチの入り口には、丸々と太ったエンマゴチがデーンと構えてました!
アーチの番人のつもりでしょうか・・・?

ハマサンゴ

深場(20m以上)では、ハマサンゴの白化が目立ちました。
浅いところのハマサンゴは平気なのに、深場のほうが白化してるなんて・・・・・なんだか不思議な気がします。

2本目はマンタスクランブル!
いや~、久し振りに楽しいマンタスクランブルでした!

マンタ1

行く先々でマンタが現れて・・・・・2匹・3匹は当たり前って感じ?
エントリーからエキジットまで、ほとんど間を置かないでマンタが現れてくれました。

マンタ2

エキジット前には、船の下でホバリングも披露してくれました!
最近の石崎は、マンタが現れても足早(?)に通り過ぎるパターンばかりだったので、久し振りにのんびりとマンタウォッチングを楽しめた気がします。

とりあえず、写真の撮れたマンタだけですが・・・・・本日の個体識別!

マンタ3

ニフティ
おそらく、合ってると思います。

マンタ4

ミギカケ
これも、間違ってないと思います。

マンタ5

マンイチ
ちょっと自信ないかな・・・?

マンタ6

???
名前がわかりませんでした・・・。

ブログにUPしたのは4匹だけですが、この他にも写真を撮れなかったマンタもいたので、6匹以上は確実に出ていました!
今日のマンタスクランブルは・・・・・久し振りに大満足でした!

/ / /

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集