Dog days night

ダイビングブログ

天気:晴れ 風:南東 波:1.0m 気温:33度

1ダイブ ビッグドロップオフ
透明度:20m 水温:30.3度

2ダイブ レッツゴークレイジー
透明度:20m 水温:29.6度

今日も、ピーカン&ベタ凪の最高のダイビングコンディションの石垣島です!
最高気温は33度くらいですが、陽射しが強烈なので直射日光の下は危険なくらい(?)に暑く感じます!
夜も気温が下がらないので・・・・・エアコンをガンガンにかけないと非常に寝苦しいです。

冒頭にも書いたように、ベッタベタのベタ凪の海なので波照間あたりまで遠出をしたいところですが、今日はお昼前に到着するお客さんがいるので上等号Ⅱの船足だとちょっと厳しい・・・。
ちなみに、25ノットで巡航できれば波照間まで1時間くらいで行けるので、今の時期だとお昼に出航しても充分に狙えるのですが、上等号Ⅱだとエンジンを全開に回して頑張っても20ノットちょいなのでやっぱりちょっと・・・・・足の速いシャフト船を新造できるくらい、儲けさせてくださ~い!

そんな訳で、今日はどこで潜ろうか迷ってしまったのですが、こんな海のコンディションがいい日にいつでも潜れるポイントで潜るのももったいない気がするし・・・・・無い知恵をしぼって考えた挙句、カタグヮーのアウトリーフで2ダイブすることにしました。

1本目はビッグドロップオフ!
水は若干濁ってたので、外洋特有の深いブルーには抜けてなかったのですが、魚影はむっちゃくちゃ濃いです!
ドロップの下から湧き出るようにグルクン・クマザサハナムロの群れが流れてきます!
中層では、花吹雪が舞ってるかのようなカスミチョウチョウウオの大群!
いや~、理屈抜きに気持ちいいです!

タイマイ1

根の先端付近ではタイマイと遭遇!
60cmくらいの小さいサイズでしたが、べっ甲の材料にされてただけあって甲羅に艶があってキレイですね!

タイマイ2

簡単に捕まえられるくらいの近い距離をゆっくりと泳いでいきました。

ハナゴンベ

ちょっと色目が寂しいので、いちおうハナゴンベの写真も・・・。

2本目はレッツゴークレイジー!
今日のレッツゴークレイジーは流れビュンビュンで・・・・・ホントにクレイジーでした!
下のほうまで降りていく予定をしてたのですが、この流れでディープダイビングをしてるとエキジットしてから頭が痛くなりそう(?)なので、深場はパスして根の上で群れ系の魚を楽しむことにしました。
しかし、根の上と言っても、30m近くあるんですけどね・・・。

バラクーダ

デジカメが思いっきりズームになってたので、なんだかよく分からない写真になっていますが・・・・・背中に気配を感じて振り返ったら、7~8匹のオニカマスの群れがこっちを睨んで(?)ました。
睨み返したらすぐに退散してくれたのですが・・・・・ギザギザの歯を持つ2m近い生き物に背後を取られるのって、なんとなく気味悪いですね!

ホワイトチップシャーク1

サメの定番(?)ホワイトチップです!
コイツもいきなり背後から現れました・・・。
このポイントの大型の肉食魚は油断ならないかも?

ホワイトチップシャーク2

カスミチョウチョウウオの群れの中を、悠々と泳ぎ去るホワイトチップ!
捕食者としての貫禄を漂わせ・・・・・絵になってますね~!

/ / /

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集