アカマタ・クロマタと、破壊神と、うちなータイム?

石垣島ブログ

天気:晴れのち曇り 風:東 波:5.0~6.0m 気温:31.5度

昨日のブログに、台風6号が「もう少し近くを通ってくれてもよかったんじゃない?」なんて事を書いたら・・・・・続けざまに台風7号まで発生してしまいました!

台風7号

ごめんなさい、ブログでなめきったことを書いた自分が悪かったです。
台風はもうこれ以上こなくていいので、このへんで・・・・・

許してくださ~い!

石垣島には、明日(9日)のお昼くらいに最接近するみこみです。
週末にかけて予約を頂いたお客さま、天気予報のチェックをお忘れなく!

台風情報 http://weathernews.jp/typhoon/

昨日の夜は知り合いのお誘いを受けて、宮良まであかまた・くろまたを見に行ってきました!
エキゾチックないでたち(?)をした二体の神様が、一晩かけて集落内の各家を回るのですが、カメラ撮影・ビデオ撮影はおろか、スケッチに書くことさえも禁じられている神聖なる神事です。
そんな訳で、画像はありませんので、皆さんの想像力を働かせて神様(あかまた・くろまた)の姿を思い描いてください。

前半は集落内を彷徨い(?)ながら、推理力を働かせて神様の来そうなお家に先回りして庭先で待機!
これがけっこう楽しいんですよね~!
なんか、ガキンチョの頃のお祭りを思い出します。

自分の田舎は、宮崎県の土々呂(トトロと読みます!)と言う漁師町なのですが、そこでは赤面・白面と呼ばれるお祭りがありました。
天狗とお多福のお面を付けた神様が街中を練り歩いて、子供を見つけると手に持った榊で「思いっきりシバキまくる!」とゆー、漁師町ならではのかなりバイオレンス度の高いお祭りでした!
榊でシバク行為は、おそらく邪気を払うなどの意味があるのでしょうが、子供の頃の自分にそんな崇高なことが理解できるはずもなく、記憶として蘇ってくるのは・・・・・

破壊神!

の、3文字のみ!
初めて接触を持った神様が破壊神ってのも・・・・・厳しい現実ですよね!

が、小学校高学年くらいになると、爆竹・かんしゃく玉・ゴム管(パチンコ)と言う近代兵器を手に入れ、神々に対し反逆ののろしをあげるのでした!

しかし、ときとして、まだ感情のコントロールも出来ない漁師の若い衆が酔っ払った状態で赤面・白面の中にはいっていることもあり・・・・・運悪くそんな神様に反逆ののろしをあげたときには・・・・・投げ飛ばされて倒れたところを榊で容赦なくシバキまくられ(軽くケリも?)・・・・・身をもって人間の無力さを知ることになるのでした。

話は横道にそれてしまいましたが・・・・・宮良の神様(あかまた・くろまた)はそんな傍若無人な破壊神(?)ではなく、集落内の各家を訪れて踊りを踊ってくれる神様です。
ただし、移動中の神様を見てはいけないなどの厳粛な決まり事がありますので、冒涜と取られる行為のないように村の人の指示に従って行動してください。

で、誘いを受けた人の家には夜の12時くらいに神様が訪れるとのことなので、ギリギリに行くのも失礼かなと思い11時過ぎにお邪魔しました。

しばしのユンタクを楽しみながら待つこと1時間!

12時になっても・・・・・神様の現れる気配なし!

自分も石垣島に移り住んで10年近くなるので、時間通りにコトが運ばないのは当たり前と心得ています!
まぁ、12時に来るってコトは、12時半から1時くらいだろうなと予想していたので、余裕で待っていたのですが、12時半を過ぎても太鼓の音すら聞こえてこない・・・。

周りのお家に電話をかけて神様の進行状況(?)を確認してくれたところ・・・・・

おおよそ1時間だね~

(ってことは・・・・・1時間半?)

とりあえず、まだまだ時間があるので、知り合いのお母さんと一緒に先に神様が訪れるお家に行って中から見せてもらうことになったのですが・・・・・< 中略 >・・・・・お母さんの野生の感は凄かった!

< 中略 >

結局、知り合いのお家に神様(あかまた・くろまた)が現れたのは午前3時過ぎ!

書くのがめんどくさくなったので、途中経過をかなりはしょってますが・・・・・

うちなータイム恐るべし!

ってことで、本日のブログは〆させていただきます・・・。

(途中経過を知りたい方は・・・・・直接、自分に聞いてください!)

/ /

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集