瑠璃の島!

ダイビングブログ

天気:晴れ 風:南東 波:1.0m 気温:31.5度

1ダイブ&スノーケル 高那Wアーチ
透明度:20m 水温:28,3度

2ダイブ&スノーケル バラス西カスミの根
透明度:30m 水温:26.4度

3ダイブ&スノーケル 鳩間島南ハナゴイの根
透明度:30m 水温:28.6度

今日も石垣島は、空の所々に小さなスコール雲(?)が発生していましたが、強烈な陽射しに照り付けられた晴れの気持ちのいい天気になりました!
そんな訳で、今日はスコール雲を避けつつ西表島・鳩間島近辺で潜ってきました。

なんだか変な場所で台風9号が発生しています。
今のところ石垣島には影響はなさそうですが、内地発の飛行機には影響が出るかもしれませんので、天気予報のチェックもお忘れなく!

台風情報 http://weathernews.jp/typhoon/

1本目は高那Wアーチ!
透明度は悪くはないのですが、水はブルーではなくグリーンが入っています。

ファンダイビング1

アーチの中にテンジクダイ系が群れていないか期待しながらのエントリーしたのですが・・・・・残念な結果(?)に終わってしまいました。
が、陽射しが強烈なので、天井から射し込む光のシャワーがとってもいい感じです!

ファンダイビング2

アーチから溢れてきたダイバーの泡!

ファンダイビング3

リーフの上はサンゴもキレイでした!

2本目はカスミの根!
今日の鳩間島周辺は、流れはありましたが水が抜けていました。
見渡す限り瑠璃色の海が広がっています。

オキナワサンゴアマダイ1

定番(?)のオキナワサンゴアマダイ!

オキナワサンゴアマダイ2

もう少し寄って撮ってみたのですが・・・・・ピンボケです。

3本目はハナゴイの根!
ここも水は抜けてるけど・・・・・流れてました。

カスミチョウチョウウオ

しかし、流れがあるからか、根の周りにはいつもの倍くらいのカスミチョウチョウウオが群れていました!
ヒラヒラ舞う花吹雪のようでキレイでしたよ!

ウメイロモドキ

深場からは、湧き出してくるようなウメイロモドキの群れ!
透明な水と強い陽射しとブルー&イエローのウメイロモドキ!
最高に夏を感じるシチュエーションです。

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集