貴重な体験?
ダイビングブログ2007年9月2日
天気:晴れ時々曇り 風:南 波:1.0m 気温:31度
1ダイブ&体験ダイビング 崎枝ビッグアーチ
透明度:18m 水温:29.2度
2ダイブ&スノーケル 石崎マンタスクランブル
透明度:18m 水温:-
今日の石垣島は、晴れてはいるもののスコール雲の多い天気となりました。
風はそれほど吹いておらず海は穏かです。
台風9号は週末にかけて関東方面へと向うみたいです・・・。
今のところ石垣島には影響はなさそうですが、内地発の飛行機には影響が出るかもしれませんので、天気予報のチェックもお忘れなく!
台風情報 http://weathernews.jp/typhoon/
本日の石垣島てぃだダイビングサービスは、ファンダイビング6名・体験ダイビング6名の満員御礼状態です!
上等号Ⅱには乗り切れない人数(定員13名!)なので、ファンダイブチームはてぃだの期待のスタッフと共にT&MのSOE号に乗合いをお願いして、体験ダイビングチームは助っ人にスタッフをレンタル(?)して、元気よく賑やかに出航となりました。
自分は上等号Ⅱで体験ダイビングチームの担当です!
当初、ファンダイブチームは黒島で潜る予定でしたが、T&Mの原さんが自分たちに気を遣ってくれ同じポイントで潜ることになりました。
まぁ、当然のことながら、元祖快速艇(30ノットオーバー!)のSOE号にスピードでかなうわけはなく・・・・・先にポイントに到着したSOE号に横付けさせて頂きました。
船長としては、非常に楽な1日となりました・・・。
体験ダイビングで参加のマユさん&リサさん!
同じく、体験ダイビングのキョースケさん・ノリユキさん・ナオキさん・ヒサトさんの大学生チーム!
ダイバーチームはアーチの中へ!
ホリさんの撮影です!
水中から撮った上等号Ⅱ&SOE号!
強烈な陽射しが夏って感じですね~!
同じく、ホリさんの撮影です!
午後からはマンタスクランブル!
ダイバーチームは水中から・・・・・
スノーケルチームは水面からマンタを探したのですが
マンタ不発!
に終わってしまいました・・・。
マンタベストシーズンのこの時期に不発だなんて・・・・・ある意味、貴重な体験です?
貴重な体験と言えば・・・・・てぃだの期待のスタッフくんがニアミスをやっちゃいました!
マンタスクランブルで迷子になってしまいました・・・。
先に浮上したお客さん2名をオーシャンブルーのKanaloa号が回収!
Tさん、ありがとうございます!
その後、ガイドと共に浮上した4名を上等号Ⅱで回収に向ったところ、残りの1名も浮上(自分のバディが先に浮上していたため4名の下で水中を探していたらしい!)し7名全員回収完了!
お客さんのレベルが高かった(全員が3桁ダイバー!)のと、エントリー後40分くらいには一度ボートの下まで帰ってきてたので安心してたのですが・・・・・海の上では、最後の最後まで気を抜いちゃいけませんね!
遠足は、家の玄関をくぐるまでが遠足!
の、格言(?)通りになってしまいました。
自分自身も反省です・・・。
ダイビング終了間際にアオウミガメを発見し、アオウミガメを追いかけ沖のほうへと移動したところ・・・・・迷子になってしまったみたいです。
当日はマンタ不発の状況で、お客さんは目の肥えたベテランダイバーばかり!
「なんとか見つけないと!」の気持ちが精神的なプレッシャーとなり、このような行動に至ったのだと思います。
直接の原因はガイドの経験不足(500本くらい)も起因していますが、自分自身もガイドの力量・海のコンディション(当日の石崎は流れあり!)を見極める力が足りなかったと反省しています。
関係者各位にもご心配・ご迷惑をお掛けしたことをお詫び申し上げます。
また、今後はこのようなことがないよう、スタッフ共々よりいっそうの努力を重ねていきます!
≪ 追加 ≫
後半の文章は、本人とも話し合い了解を得た上で書いています。
自分が知ってるだけでも、今年に入って石崎マンタスクランブルで死亡事故が1件・今回のうちのように他店の船に回収されるニアミスは多数起こっています。
今後の事故・ニアミス防止の一助になればと思いあえてブログ上で公開しました。