執念の記念ダイビング?

ダイビングブログ

天気:曇り時々豪雨 風:北東~北 波:4.0~7.0m 気温:30度

1ダイブ 竹富南トカキンの根
透明度:20m 水温:28.4度

2ダイブ 大崎ハナゴイリーフ
透明度:15~6m 水温:28.7度

今日の石垣島は、晴れてるかと思えば突然豪雨になったりの台風前特有の天気です。
朝だけ限定(?)ですが、海は水面のバシャつきもなく昨日よりも穏かなくらいでした。
嵐の前の静けさってやつでしょうか・・・?

今日のダイビングは、T&Mの元祖快速艇SOE号に乗合いをお願いして潜ってきました。
と言うのも、本日のお客さんは4日前から潜り続けてくれてるチヅちゃん1名のみ!
しかも、台風12号は直撃コースで石垣島に接近中なので、どー転んでも台風対策はしなければいけない!
そんな訳で、今日のダイビングは早々と乗合いを決め込み、昨日の夕方には上等号Ⅱを陸揚げして台風対策もほぼ終わらせてしまいました。

が、そーなるとなぜか、ダイビングの予約や問い合わせの電話がガンガンかかって(体験ダイビングだけでも4件!)きて・・・・・

「船の陸揚げを早まってしまったかな?」

と、ちょっぴり後悔している次第であります・・・。
でも、あんまり欲をかきすぎて、無理をして取り返しのつかないこと(?)になるのはもっと困るし・・・・・悩んでしまうところですね!
お断りしてしまった皆さん、申し訳ありません。

しかし、いまだに「全部受けてたら・・・」と頭の中でお金の計算をしている未練ったらしい自分もいます・・・。

1本目はトカキンの根!

グルクン

グルクン&クマザサハナムロは、根の周りや上空で集団になって群れ、期待が持てそうないい雰囲気です!

イソマグロ

待つまでもなくイソマグロの登場!
貫禄充分のサイズでした!

ヒオドシベラ

ヒオドシベラ!
食事に熱中してたので寄らせてくれました。

ピンク色のカニ

ピンク色のカニ!
鮮やかなピンクの目立つ色なので、死んでしまって殻だけになった状態で水底をペランペランしてるをよく見かけるのですが、今日のはまだ中身が入ってました!

エキジットすると・・・・・前も見えないような豪雨!
ダイビングは安全が第一だし、自分はギリギリのところで不安な気持ちでガイドをするのは嫌なので、無理をせず1ダイブで終了して帰港することにしました。

しかし、ここで黙っていないのがチヅちゃん!
なぜならば、今日の2ダイブ目で550本の記念ダイブを迎える予定をしてたので、どんなになだめすかして(?)も諦めきれないみたいで、しまいには・・・・・

「いつ、お迎えが来てもいいように・・・」

シルバーダイバーの伝家の宝刀が炸裂!

仕方ない(?)ので、ビーチダイブに切り替え大崎で潜ってきたのですが、大きなウネリが入り込んでいたのでエントリー・エキジットがしんどかったですね~!
ちなみにチヅちゃんは、自分の母親とほぼ同じ年齢です・・・。

記念ダイブ

お迎え(?)が来ることもなく、無事550本の記念ダイブができました!
おめでとうございま~す!

/ / / /

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集