War is Over…

石垣島ブログ

仕事柄、朝起きるとまず「今日の潮は・・・」と毎日のように目にしているので、たかだか100円の潮汐表と言えどもなんとなく愛着がわいてきます。 

それと同時に、年末が近づくと12月31日までの残りの日数を見ながら「あと○日で2007年も終わる・・・」と感慨深いような気持ちにもなります。 

しかし、そんなセンチメンタルな気持ちに浸ってばかりだと、年明けそうそう潮の時間も高さも分らなくなり仕事にならないので、新しい潮汐表をゲットしてきました!

潮汐表は1冊100円です、

毎年、近所の釣具屋さんでゲットします、

船用とお店用にいつも2冊購入します、

レジでおばちゃんに「2冊ちょうだい!」と言うと、

ちょっと大きめの声で「200円ね!」

お金を払おうとすると、

周りに聞こえないような小さな声で、

「100円でいいからよ!」

いちおう自分も、

「えっ、いいの?」

って顔をしたあと、

声は出さずに口だけ動かして、

「ア・リ・ガ・ト・ウ」

と言うのですが、

それに対しておばちゃんは、

「ばれる前にはやく行け!」

って感じの表情をして、

店の出口に目線をやります。

釣具屋のおばちゃんと自分との毎年の恒例行事です(^▽^)

たかだか100円の潮汐表ですが、おばちゃんとのやりとりで100円以上に心が温かくなるのでした。

 

A very Merry Xmas
And a happy New year
Let’s hope it’s a good one
Without any fear

 

潮汐表

上、今年1年間使った2007年の潮汐表、
下、まだ新品の来年の潮汐表、 

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集