コブシメが凄い!
ダイビングブログ2008年3月4日
天気:晴れ 風:北 波:2.5m 気温:19度
1ダイブ 大崎ハナゴイリーフ
透明度:15m 水温:22.2度
2ダイブ 名蔵湾アカククリの根
透明度:16m 水温:21.9度
今日の石垣島は、晴れの気持ちのいい天気なのですが、気温は19度までしか上がらず、陸にいても肌寒さを感じるくらい!
晴れてるのに寒い・・・・・なんだか、騙されたような天気です。
北風が強く吹いてるので、海も波・ウネリが高い状態です!
1本目はハナゴイリーフ!
う~ん、今日の大崎は透明度がいまいちです・・・。
2日前に潜ったときにも、浅場のユビエダハマサンゴにコブシメが産卵に集まっていたので、今日もコブシメを狙ってのエントリーです!
ユビエダハマサンゴに到着すると、すでに2匹のコブシメが産卵を始めていました。
なんとなく気配を感じて後ろを振り返ると・・・・・
後続部隊のコブシメが到着!
本日、ダイビング中に見れたコブシメは・・・・・10匹以上!
大漁です! じゃなくて、大量です!
気が付けば、コブシメだけでなくダイバーも続々と・・・・・それでも動じずに卵を産み続けるコブシメ!
母は強し、の心境でしょうか?
女は弱し、されど母は強し
・女は母親になると、子供を守るために強い力を発揮するものである。
サンゴの枝の間に産み付けられたコブシメの卵!
このまま無事に孵化・成長して、5年先・10年先もこの場所で産卵を続けて欲しいですね!
2本目はアカククリの根!
大崎に比べると、ちょっとだけ透明度がいい気もするのですが・・・・・まぁ、どっちもどっちで、五十歩百歩・目くそ鼻くそですね!
五十歩を以って百歩を笑う
・五十歩逃げた者が百歩逃げた者を臆病だと笑うということ。
1.自分と大差がないのに人の言動を笑うことの喩え。
2.本質的に違いはないことの喩え。
目糞鼻糞を笑う
・目屎が鼻屎を汚いと嘲笑(あざわら)うという意味。
自分の欠点に気付かないで、または自分の欠点を棚に上げて他人の欠点を嘲笑うこと。
透明度は悪かったけど、アカククリは本日も大量に群れていました!
アカククリといえども、これだけの数に囲まれると気持ちいいですよね!