お客さんと2人でオニヒトデ81匹!

ダイビングブログ

天気:晴れ 風:北~北東 波:2.5~2.0m 気温:18度

1ダイブ 石垣島東海岸
透明度:30m 水温:22.6度

2ダイブ 石垣島東海岸
透明度:30m 水温:22.7度

今日も石垣島は、気温が18度までしか上がらず、晴れてて気持ちのいい天気なのですが・・・・・でも、寒い!
なんだか、騙されたような天気です。

今日は東海岸で2ダイブです!
最近、どこで潜っても透明度が悪いので、お客さんとの協議の結果、東海岸でオニヒトデ駆除をすることとなりました。
てぃだのブログを見ながら、石垣島周辺でのオニヒトデの異常発生に危機感を感じてくれてたみたいです。ありがとうございます!

オニヒトデ駆除ボランティア1

オニヒトデ駆除中のテルさん!
動画はlivedoor動画ブログにUPしてま~す!

ブログ動画 http://blog.livedoor.jp/tida2008/

再生中のオニヒトデ

千切れた足が再生を始めているオニヒトデ!
驚くべき回復力です!
こーゆー能力の元になる物質を探り出して、医療などで利用できないのでしょうか?

オニヒトデ駆除ボランティア2

2人で駆除したオニヒトデの数は・・・・・

81匹!

5日前に八重山ダイビング協会で駆除したばかりなのに、すでにこの状態です!
ちなみに、5日前と同じ場所で潜ってます。

深めの場所(10mくらい)では、30~40cmの大型のオニヒトデもいました!
日中から表に出てサンゴをムシャムシャ!
でかいだけに、食べる量も半端じゃなさそうです・・・。

オニヒトデ

大きさが分るようにグラサンを置いてみたのですが、人間の顔以上の大きさです!
こんなんが、サンゴに覆い被さってムシャムシャサンゴを食ってるんですから、たまったもんじゃありません!
こいつが自分の顔に張り付いてきたら・・・・・エイリアンの幼虫みたいで、想像しただけでも発狂しそうですね!

/

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集