黒島マンタ!

ダイビングブログ

天気:晴れ 風:北~東 波:1.5~1.0m 気温:21度

1ダイブ 黒島V字ポイント
透明度:30m 水温:22.1度

2ダイブ 黒島キンメの根
透明度:25m 水温:22.3度

今日も石垣島は、晴れの気持ちのいい天気です!
しかも、今日は気温が20度以上に上がったので、春を感じさせるようなポカポカ陽気となりました。
海もベタ凪で絶好のダイビング日よりです!

1本目はV字ポイント!
水面近くにプランクトンが漂っているものの・・・・・今日の黒島は水がキレイです!

黒島アウトリーフ

しかも、天気もいいので水中も明るい!
潜ってるだけで楽しい気分になってしまいます!

しかし、水面近くは風向きとは別方向に流れてたので、上等号Ⅱが予想と違う方向へと向いてしまい・・・・・浅瀬に乗り上げないようアンカーを引っ張って船の位置直しです。
位置を決めかねていると、目の前をマンタの4匹編隊が行ったり来たり!
派手な動きをしてたので、とっても写真に撮りたいのですがアンカーロープから手を離すわけにもいかず、辛うじて片手でデジカメを操作しながら撮った写真が・・・・・

マンタ

コレ(↑)

さらに、片手でダイヤルを回して撮った動画が・・・・・

ブログ動画 http://blog.livedoor.jp/tida2008/

コレ(↑)

動画のほうは薄っすらと4匹写ってると思うんですが・・・・・どちらもヘボヘボです。
申し訳ありません・・・。

ミヤケテグリ

水底近くでは、体長7~8cmはありそうな巨大(?)なミヤケテグリを発見!
大きすぎて、全然かわいくなかった・・・。
てゆーか、見つけた瞬間は別の生き物かと思ってしまった・・・。

2本目はキンメの根!
ここも気持ちよ~く水が抜けていました!

キンメモドキ

夏に比べると数は減りますが、このポイントは1年中キンメモドキとスカシテンジクダイが群れています!
ヨスジフエダイの子供も数が増えていました。

ヒレボシミノカサゴ

小魚を狙ってヒレボシミノカサゴが登場!
触覚が下を向いてるので、なんとなくマヌケ面に見えますね!

ハダカハオコゼ

根の下にいたハダカハオコゼのチビ!
あきらかに無理のある体勢で踏ん張っていました。

/

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集