お店のブーゲンビリア

石垣島ブログ

ぷちのひとりごと

今日の石垣島は晴れ!気持ちがいいくらい爽やかな一日です。

今日はチョクロクのお風呂の日。チョクロクは相当に嫌がるからな~。パニックにならないけど大変なんです。

朝からビーゲンビリヤがキレイに咲いています。久し振りに花が咲いた感じ。今年は花が一杯に咲いて欲しいと願っています。
今年はディゴの花を見ていません。昨年、辛うじて咲いていた団地の木も今年はダメです。非常に残念なことです。…沖縄で咲いている所は在るんだろうか?

昨年は新聞でも取り上げられたのに今年は…その話題は在りません。喉元過ぎれば…といことなのでしょうか?今年はサンゴの絶滅?が問題?…新聞記事はよく目にします。

ブーゲンビリア

和名; イカダカズラ(筏葛)
英名; Bougainvillea
学名; Bougainvillea
別名; ブーゲンビリア , ココノエカズラ(九重葛)

/

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集