夏?

ダイビングブログ

天気:晴れ 風:南 波:1.5m 気温:31度

1ダイブ 石崎マンタスクランブル
透明度:20m 水温:26.9度

2ダイブ 石崎マンタスクランブル
透明度:20m 水温:26.8度

今日の石垣島は、ピーカンの気持ちのいい1日でした。
そこそこ強めに南風も吹いていたり・・・・・梅雨明けを感じさせる天気です。

今日は、石崎マンタスクランブルのオニヒトデ駆除に行ってきました。
東エリアの沖合いがヤバイとの話でしたが・・・・・

オニヒトデ被害

普段、ダイバーが潜っているエリアからひとつ沖の根にいくと・・・・・

見事に喰い荒らされてました!

写真の白い部分がオニヒトデに食べられた跡(食痕)です。
白く写っていない部分も生きてるサンゴだけってわけではなく、白くなった後に藻が生えてすでに死滅しているサンゴも含まれます。
もちろん、生き残ってるサンゴも含まれてるのですが・・・。

今日の参加者は、ライオンフィッシュのYさん・Uさん、センスのTさん、ダイブクリエイトのSさん、サンゴ研究家のUさんと自分の計6名!

6名2ダイブで駆除したオニヒトデ・・・・・272匹!

食痕の割りに駆除数が少ない気がしますが、オニヒトデの生息している水深が18~20mと駆除活動を行うにはちょっと深めで、2本目は減圧残圧を気にしながらの駆除になるので・・・・・

集中できなかった!

のが大きいです。
ちなみに自分の駆除数は、1本目34匹・2本目17匹となっており、1ダイブあたりの駆除効率も半分に低下しています・・・。

大々的な駆除活動を行うには、

■ 1ダイブのみで終了する!
■ 1日使って水面休息を長くとって2ダイブする!

などの対応策が必要ですね!

マンタ

オニヒトデを駆除している間、マンタは次々と現れていたので・・・・・今日のマンタスクランブルは大当たりだったのでは?
できれば、ファンダイブで潜りたかったですね~!

石垣島

駆除したオニヒトデを処分してもらってる畑からの帰りの風景!
青々としたキビ畑の向こうに、エメラルドグリーンの海に浮かぶ竹富島が見渡せます。
景色はすっかり夏の色ですね!

/ / /

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集