波照間島遠征ダイビング!

ダイビングブログ

天気:晴れ 風:南西 波:1.5~1.0m 気温:31.5度

1ダイブ 波照間東ブルーホール
透明度:25m 水温:28.5度

2ダイブ 波照間西アザミサンゴの根
透明度:35m 水温:28.8度

今日も石垣島は、ピーカンの気持ちのいい天気です!
風・波ともに治まり、夏らしい穏かな海になってきました。

明日からしばらくは石崎通い(?)の日々になりそうなので、本日は波はまだ微妙に高かったのですが頑張って波照間島まで行ってきました!

1本目はブルーホール!
波照間島の東側は予想以上に穏かでした。
が、水の色が青さに欠け波照間にしてはいまひとつな透明度でした・・・。

カシワハナダイはいたるところで求愛行動を繰り返してました。
エキサイトしてくると、赤紫色(波照間の水中では紫色っぽく見えます!)に変化する体色がキレイです!

波照間島ダイビング1

棚の上にポッカリと口をあけた、外洋へと抜ける巨大なホール!
これでブルーに抜けてると最高に気持ちいいのですが・・・。

2本目はアザミサンゴの根!
西側は深いブルーに抜けて、求めていた通りの波照間らしい海の色でした!

波照間島ダイビング2

水深20mの砂地!
砂の上にはしっかりダイバーの影が映ってます!

波照間島ダイビング3

アザミサンゴ&上等号Ⅱ!
いい感じに潮が当たっていたので、グルクン系の魚たちに混じってメーター級のイソマグロも登場してくれました!
スコーンと抜けた水中で見る、群れ系&ヒカリモノは最高ですね!

/

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集