おだやか!

ダイビングブログ

天気:晴れ 風:東 波:1.0m 気温:32度

1ダイブ 竹富南ジャガピー
透明度:25m 水温:29.7度

2ダイブ 竹富南トカキンの根
透明度:18m 水温:29.8度

今日も石垣島は、晴れの気持ちのいい天気です!
緩やかな東よりの風が吹き、海は穏かです。

昨日の満員御礼から一変して、本日は体験ダイビングのお客さん1名とファンダイブのお客さん(リピーターさん)2名だけだったので、昨晩は芭蕉布で盛り上がりすぎたこともあり(朝になっても泡盛が分解されきれてない?)今日は出航時間を1時間遅らせて10時からのゆっくりめのスタートとなりました。

1本目はジャガピーでのんびりダイビングです。
流れはありましたが水は抜けてました!

ゴマモンガラの幼魚

ゴマモンガラの赤ちゃんは、前回と同じ場所にまだいました。
カメラを向けると、サンゴの隙間に隠れてジーッとしている姿からは、成長したときの凶暴(産卵期だけですが・・・)な姿は想像できません。
いったい、いつくらいから・・・・・

オレって強い!

と、自分の秘めたるパワーに気付くのでしょうか?
そんなくだらないことを考えながら潜ってました。

船の上で体験ダイビングのお客さんと話していると、体験ダイビングは今回が2回目で前回はビーチからエントリーして、水中に張られたガイドロープを辿って、仕込まれた(?)カクレクマノミをみたり、餌付けされた魚たちにソーセージをあげたり・・・・・

なんともお粗末?

な、体験ダイビングを体験(?)されたようで、ジャガピーでの体験ダイビング(これが普通だと思うのですが?)にいたく感動されてました。
さいわい、耳抜きもスムーズにできてたので、それならば・・・・・

ロープを辿っててもお粗末じゃない体験ダイビングをやっちゃおう!

ってことで、バラクーダ大当たりのトカキンの根で体験ダイビングをやっちゃいました!
根の上(10~12m)にアンカーを打って、アンカーロープからカレントライン(流れはなかったけど!)を流して・・・・・ロープを辿って根の上まで到着で~す!
根の上では、カスミチョウチョウウオの群れがお出迎え~!

ブラックフィンバラクーダ

もちろん、バラクーダも至近距離でバッチリ!
浮上中にはグルクン系の大群にも囲まれて、水槽・・・・・いやいや、イケスの中(?)にいるような海を感じ取れるダイビングとなりました。

これからの暇な時期、お客さんのレベル&海況が許せばこんな体験ダイビングをまたやっちゃうかもしれません!
あと、自分の気が乗れば(?)ってのも重要な決定要因なので・・・・・そんな日に当たればラッキーと軽めに考えてもらえる方はぜひ遊びにいらしてください!

/ /

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集