サンゴー?

ショップ&ボートブログ

天気:晴れ時々雨 風:北~北東 波:4.0m 気温:26.5度

今日の石垣島は、晴れたり雨が降ったりの変な天気です。
風は相変わらず強く吹いてます・・・。

昨日・今日と、ノーゲストだったので船の修理をしていました。
2週間ほど前からリモコンのガバナ(アクセル)が壊れていて、ひとりで海に出ているときはアンカーの上げ下ろしがとっても大変でしたが、ようやくパーツが届いたので新品に交換しました。

マロールエンジンリモコン1

取り外した古い制御盤です。

ちなみに中は・・・・・

マロールエンジンリモコン2

こんな感じです!
なんとなくメカっぽいでしょう!

ガバナが反応しないだけでクラッチと舵は正常に作動するので、ガバナ部分のチップを交換するだけで済むと思っていたのですが・・・・・リモコンが古いので今のチップだと合わない!
結局、制御盤ごと全交換となってしまいました。
ちなみに、制御盤のお値段は・・・・・

35万円なり~!

この時期に痛い出費です。
でも考えようによっては、夏の忙しい時期に故障されたらもっと大変だし、冬の暇な時期だと修理代が払えるか分からないし・・・・・まぁ、今の時期でよかったのかも?

ちなみに新型の制御盤は・・・・・

マロールエンジンリモコン3

こんな感じで~す!
旧型よりもちょっとコンパクトになっています。
今まで、制御盤はエンジンルームの中に取り付けてあったのですが、熱がこもるし狭くて作業もしにくいので、場所換えしてキャビンの中に設置してもらいました。

お昼前には全工程が終わったので、午後からはエンジンのミスト抜きホースの延長作業をすることにしました。

今まではキャビンの横から抜けてたのですが、これだと上等号改造第一期計画(テントと波除けオーニングの改造!)をしちゃうと、オーニングの中にエンジンからのミストがこもって油臭くなってしまう・・・。
ガスを外に逃がすため、ホースを延長してキャビンの上から抜くことにしました。

整備士のオオナカさんに細かいことを教えてもらって、ついでに穴あけ用のドリルもお借りして作業開始!
夕方くらいには終わるだろうと思っていたのですが、なにせ初めてのことで、しかも大事な船に穴を開けたりもするのでなにをするにもじっくり熟考しながらになってしまい、追い討ちをかけるようにA型の優柔不断な性格(?)も手伝って・・・・・仕事がなかなかはかどらな~い!

明日はお客さんがいるのでなんとか今日中に終わらせないといけないし、でもだんだんと暗くなってくるし・・・・・焦って作業をしてたら足を滑らせてしまい、エンジンルームの入り口のヘリに自分の全体重を乗せて・・・・・

チ○コをグリッ!

痛い!
猛烈に痛い!
ぜったい血が出てると思ったくらい痛い!

あまりの痛さにしばらく動けず・・・。
かろうじて動けるようになったので、キャビンの中へと移動して目視確認!

大丈夫、血は出てない!

が、その後もしばらくは動けませんでした。
途中でオシッコもしたくなったけど、血が混じってたりしたら恐い(腰が抜けるかも?)のでお店に帰るまで我慢!
お店に帰ってオシッコをしたら・・・・・

大丈夫、血は混じってない!

でも、まだヒリヒリしてます・・・。
あとは、男としての機能が保たれているかですが・・・・・そのうち試してみま~す?

ちなみに、チ○コグリッの後も作業を続けてたのですが、キャビンの屋根に最後の穴を開けてる途中で電動ドリルのバッテリー切れ!
明日の夕方(ダイビング後)に持ち越しとなってしまいした。

なにをするにも、焦りは禁物ですね!

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集