時代はAEDだよ!

石垣島ブログ

天気:曇り 風:北 波:5.0m 気温:19.5度

今日の石垣島は、北風ビュンビュンの寒~い1日でした。
天気予報によると波も5mってことなので、海も大シケなんでしょうね!

5日間ほどブログをサボっていましたが、仕事をサボっていたわけではなく・・・・・1日から3日までは上等号Ⅱの第二期改造計画の手直しをしてました。
が、まだ完璧には仕上がってないので、しばらくは走らせて様子見の段階です。

4日と5日はクマさんのダイビングショップでPADIコースディレクターのアカガワさんのCPRのインストラクター講習を受けていました。
まぁ、言ってみれば、自分自身のバージョンアップですね!

しかし、内地でイントラやってたときはCPRコースもバリバリこなしてたので、軽い気持ちで受講してたのですが・・・・・

時代は流れてますね~!

胸部圧迫の回数が変ったことなどは情報として知ってたのですが、それに伴ってCPRの根本的な考え方も変ってきてたり・・・・・やっぱり、たまにはキチンとした講習を受けないとダメですね!

あっ、ちなみに、上に書いた説明は逆で、

CPRの根本的な考え方が変ったので胸部圧迫の回数も変った。

が、正しい説明文です。
A型なので、こーゆーとこが細かいです(笑)

で、時代といえば・・・・・

やっぱ、AEDですよ!

石垣島でも、空港とかいろんなとこに設置はされてるのですが、実際に触って(しかもじっくりと!)試す機会はなかなかないので・・・・・情報として知ってるのと、実際に体感して知るのとでは大きな違いでした。

で、時代の寵児なAEDが下の写真です。
自分と同じくオヤジチームとして受講したロコマイカイのショージさんに、本人には無断でモデルになっていただきました。

EFR

セット完了!

AED

ピコッ!

これだけですよ、これだけ!

スイッチを入れると、男の人の声で手順を指示してくれるのですが、その声が妙にSFチック(宇宙船が自爆するときに「爆発まであと○○秒、早く非難してください!」とか言うやつ!)なので・・・・・目の前に意識不明者がいるときに、いきなりこの声で指示されると・・・・・自分だったら逃げるかも?

「早く避難しなければ!」

って気持ちになってしまう、妙に説得力のある声なんですよね~!
でも、何回も練習したのでおそらく大丈夫でしょう!

なんか、AEDをバカにしてるみたいなブログになっちゃいましたが、そんなことが書きたかったわけではなくて・・・・・AEDは凄いんですよ!

これからは、てぃだでもEFRコースを開催できる(開催する予定?)ので、興味を持たれた方はぜひ受講してください!

/

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集