沖縄や石垣島の不発弾

石垣島ブログ

ぷちのひとりごと

今日の石垣島は曇り。昨日の天気予報では晴れだったのに…。何てこった!

ちょびはお客様の出港を見送ってから港で散歩です。おやつはお土産に頂いたささみジャーキーで朝からご満悦!(昨日、お客様から頂きました。ありがとうございました。…夕べ、私がしまい忘れて、椅子の上にあった袋開いていたジャーキーを発見!もちろん背中を向けて私たちに知られないようにペロッと食べちゃいました。…)なのにプレゼントしてくれたお客様に吠えちゃいました~。相変わらずなちょびでした~。ごめんね~。

昨日の甲子園は残念ながら沖縄の興南高校は負けてしまいました。興南のピッチャーは毎回三振を記録したようですが…。野球はツーアウトでも安心できないスポーツだから…。夏の甲子園を目指して頑張れ!

昨年の那覇在住の時にあちこち歩き回って興南高校にも出くわしました。日中だったので校内は授業中のようでした。校門に立ちはだかるように立っていた校舎。多分、野球部の練習場は別な所にあるのかも…。そう思いながら歩いたことを覚えています。

泊から歩いておもろまちへ。急な坂道も多いけど歩ける距離です。おもろまちから気の向くままに歩きました。地名に「マカピ」という所があります。不思議な名前だな~と気になる名前だな~と。後で知ったのですが沖縄戦での激戦地だそうです。いまだに遺骨や遺品が出るそうです。地形も変っていて土地の高さがまちまちでした。歩きにはキツイ所でした。爆撃とかで地形が変ったのかもしれません。…興南高校はマカピの近くにあります。

沖縄では数ヶ月前に糸満で工事中に不発弾に当たって爆発。工事関係者の若者が重傷を負いました。戦後60年余りもたっているのに当時の不発弾は地中の中、もしくは剥き出しになって数多く存在しています。登校中の小学生が見つけて学校に持っていたり不発弾の恐ろしさを知らない彼らに戦争のこと含め不発弾の恐さを教えなくてはという運動につながりました。

石垣島では2~3日前に沖縄本島の海岸で拾った不発弾を飛行機の機内荷物として持ち込み竹富島に渡った学生がいました。その不発弾は手りゅう弾。アメリカ製でかなり腐食していたけど爆発の危険性があったと発表されました。困った問題です。今回はなにもなかったから良かったけどもし爆発していたら大事故になったはず。…

大学生は「貝だと思った」の発言。飛行機で運んだのだから保安検査を通ったことになり、これまた大問題。…

石垣島では時々、不発弾が発見されています。不発弾処理を行う時は半径何キロ以内は批難勧告が出されます。この間だって人間は移動がしやすけど牛の移動に時間がかかってという笑えない話もありました。農家の方々にとっては牛は家族だし収入源だし。見捨てるわけにはいきませんよね!身近な問題です。

ちょび

/ /

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集