素直にサクラグチ(笑)

ダイビングブログ

天気:曇り 風:北 波:5.0m 気温:16度

1ダイブ サクラグチ
透明度:18m 水温:22.1度

2ダイブ サクラグチ
透明度:18m 水温:21.9度

今日の石垣島は、昨日の好天とうって変わって真冬の天気になってしまいました。
北風はむちゃくちゃ強く吹いてるわけでもないのですが・・・・・気温は16度!

寒い!

まぁ、そんなわけで、必然的に東海岸決定となったのですが、サクラグチ以外のリーフ際は波が砕けて真っ白け!
トルクフルなウネリが押し寄せて、真栄里の前なんてチューブを巻いてるし(汗)

ホントは宮良で大物を狙いたかったのですが、行ったはいいけど安全な許容範囲内で船を泊めれるのか・・・・・疑問?
ってことで、素直にサクラグチで2ダイブしてきました。

透明度はまずまず、水温も暖かく感じるけど・・・・・気温が低すぎるが故のマジック?
でも、下げの時間帯だったにも関わらず、イノーからの冷たい水は流れ込んでなかったのでまずまず快適に潜れました。

セジロクマノミ

きれいなヤツ(セジロクマノミ)とか、

ハナミノカサゴ幼魚

可愛いヤツ(ハナミノカサゴ幼魚)とか楽しんでたのですが・・・・・まぁ、サクラグチってことで、途中からはガレをめくってウミウシ探し!

しかし、まくってもまくっても目ぼしいのが見つからない・・・。
なんか、ガレがキレイすぎる(付着物がない)んですよね~!

ポイントが荒れたのか、それとも自分の老眼が進んだのか・・・?
どっちも当たってそうで・・・・・微妙! (゚▽゚;)

で、ふと横を見ると・・・

サザナミフグ

サザナミちゃんが潰したオニヒトデに集まってる~♪

オニヒトデ駆除1

「あっ、オニヒトデだ!」

オニヒトデ駆除2

「クンクン、美味しそう!」

オニヒトデ駆除3

「食べる!」

オニヒトデ駆除4

「喰らう!」

オニヒトデ駆除5

「がっつく!」

オニヒトデ駆除6

「満腹、ひと休み!」

岩の上にアゴをのっけて休む姿が可愛いすぎ (*´∇`*)

実は、1本目にオニヒトデを1匹だけ駆除したのですが、大きい石で真中(胃袋)を潰しただけだったので、中途半端な駆除をしてしまったと思っていたところ・・・・・サザナミくんたちが集まって後片付けをしてくれてました!

魚類人間種の壁を超えた絶妙なコンビネーションですね~(笑)

基本、餌付けは嫌いなんですが・・・・・サザナミくんたちはちょっと別かな?
これなら、しつこくきり切り刻む手間が省けるので、ガイドの片手間にもオニヒトデ駆除ができそうです(笑)

/

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集