俺は大丈夫・・・?

ダイビングブログ

天気:晴れ 風:東 波:2.5~3.0m 気温:23度

1ダイブ 大崎ミノカサゴ宮殿
透明度:25m 水温:22.7度

2ダイブ 大崎ハナゴイリーフ
透明度:20m 水温:22.6度

3ダイブ 名蔵湾アカククリの根
透明度:17m 水温:22.0度

今日の石垣島は、天気予報(曇り、昼から雨)がいいほうに外れてくれて、晴れの暖かい1日となりました。
この調子で、明日もいいほうに外れて欲しいのですが・・・・・どうかなぁ?

本日より、ひとり船長兼ガイドでの出航です!
お客さんも1名のみ・・・・・文字通りマンツーマンダイビングとなりました。

1本目はミノカサゴ宮殿!
エントリーした瞬間、「濁ってる?」と思ったのですが、濁ってたのは水面付近だけで少し潜ると気持よく水中を見渡せました。

キンメモドキ

群れる人たち!

オニダルマオコゼ

それを狙う人!

弱肉強食の世界ですね~!
ちなみに、食われる立場の生き物がなぜ群れを作るのかと言うと、決して一致団結して戦おうってわけではなく・・・

捕食者から自分が狙われる確立が低くなるので群れを作る!

1匹でいると捕食者と遭遇した場合100%自分が狙われる。しかし、100匹で群れると捕食者と遭遇した場合に自分が狙われる確率は100分の1になる。

という話を聞いたことがあるのですが、これって言葉を変えると・・・

まぁ、俺は大丈夫!

ってこと?
甘い、甘すぎるっ!
そんなんで生き延びれるのか・・・・・野性の世界!

なんか、人間の考えることとあんまり変わんないない気がしてきた(笑)
ってか、人間って自分らが思ってるほど高等な生き物ではないんじゃないの~?

2本目はハナゴイリーフ!
今年2度目のナカモトくんに行ってきました!

ナカモトイロワケハゼ

全然ストロボが当たってないのですが・・・・・本日のナカモトくん!

まぁ、見れたのはいいとして、最近ナカモトくん用の瓶がやたらと増えてて、でも肝心のナカモトくんは1ペアしかいなくて・・・

いちいち瓶を確認する時間がもったいない!

水深30mオーバーの世界では、たかだか30秒が貴重ですからね~(笑)
ちなみに今日は、6個目くらいでナカモトくんとご対面できました。

くじ運、悪っ!

3本目はアカククリの根!
まぁ、ココは名蔵湾らしい透明度でしたが・・・

アカククリ

アカククリの群れが凄い・・・・・ってか、群れすぎ~!
じーっと群れてるアカククリ達をざっと数えただけで・・・

103匹いました~!

まぁ、この人たちも・・・

俺は大丈夫!

と、思ってんでしょうけど(笑)
くだらないことを考えながら潜ってると、寒さも忘れちゃいますよ!
ってゆうか、今日はもともと暖かかったんですけど!!

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集