旧暦の12月を前に…
石垣島ブログ2010年1月14日
今日の石垣島は曇りのち時々晴れ間がのぞく天気でした。気温は昨日よりは上がりました。ほっとする日でした。
昨日、バイト中に川平の婦人会長から訃報を聞かされました。川平で大変、お世話になったお家の大ばぁちゃんが亡くなったという報せでした。本当にビックリしました。
その前日でまっちゃんと「例えると石垣島は何色かな~?」の話から沖縄のおばぁたちは原色が似合うの話になり、お祝いに赤や黄色の紅型の着物を着こなした川平の大ばぁちゃんの話をしていました。
川平に住んで居た頃、公民館が喜寿・米寿・年祝いの会を開いた時に、大ばぁちゃんも黄色い紅型の着物姿で出席されていました。私はその時の姿を写真に収めました。バイトから帰ってすぐにアルバムを探しました。
お店をオープンする前にあるアルバムは約15冊…開くと思い出が甦り…ダメ!ダメ!今はそんなことしている場合じゃない!大ばぁちゃんの写真を見つけなくちゃと探したのですが…とうとう見つかりませんでした。もっと時間がある時に探そうと心に決めて喪服の準備です。
こっちに持ってきて何回着た事か・…時間は確実に流れています。幸いなことは若い方のお葬式には出席していないことです。私の回りの沖縄の方は本当に長寿です!大ばぁちゃんも長寿をまっとうしました。享年93歳でした。
大ばぁちゃんは上品な物腰と喋り方。そして年をとられても可愛らしい美らさんでした。私に「あべっ!」の方言を教えてくれた方でした。私が便秘になると下剤をくれる方でした。
最後にお会いしたのは昨年の6月。私が帰る時に見送ってくれた姿が最後です。
大ばぁちゃんの遺影から大じぃちゃんの隣りに控えめに微笑んで寄り添う姿が感じられます。合掌。