発熱?

ダイビングブログ

天気:曇り時々晴れ 風:北東 波:2.5~1.5m 気温:21.5度

1ダイブ 竹富南
透明度:25m 水温:23.5度

2ダイブ 竹富南
透明度:20m 水温:23.5度

今日の石垣島は、晴れたり曇ったりのまずまずのお天気になりました。
暑いとまではいきませんが、ポカポカ陽気の暖かい1日でした。

今日は、体験ダイビング(半日)の予約を頂き久しぶりの海になりました!
しかも、午前も午後も予約をいただいたのですが・・・

エンジンの暖機をしてるときに、この時期にしてはエンジンの温まるのが早い気がしたのでちょっと気になったのですが・・・・・気温も暖かいから、と自分を納得させて出航!

回転を抑えて港の中を走ってるときも、いつもに比べて水温計の針が上がるのが早い気がしたのですが・・・・・久しぶりなので神経質になってるのかも、と自分を納得させながら航行!

冷却水とか液漏れとか、気になる箇所をチェックしたのですが、これといって目立った変化は見つからないし・・・?
ていうか、気にしだすとどこも変に思えてくるんですけど (笑)

観音崎にさしかかったあたりで、水温が90度を超えたので「コレは明らかにおかしい!」とエンジンルームをチェックすると、ラジエターのサブタンクからクーラントが吹きこぼれてました。

吹き零れた原因は分らないけど、このまま走らせるとエンジンがオーバーヒートしてしまうかもしれないので、お客さんに事情を説明してUターン!

回転を落とすと水温も下がるので、自走して帰港するのには問題ないのですが、このままだと危なっかしくて再出航なんてとんでもない!

この後のダイビングの段取りを考えつつ港に着くと・・・・・運よく、隣りの船の船長がいました!
事情を説明して・・・・・急遽、船をだしてもらうことになりました。

てなわけで、今日はセンスオブワンダーのミヤビ号での再出航となりました。
トガシさん、ありがとうございます!

気を取り直して、竹富南に向けて出航!
今日の竹富南は、いい感じに水が抜けてました。
ブルーの海と白い砂のコントラストが気持ちいい~

体験ダイビング

AMコースのキヨエさん&サトエさん!

半日体験ダイビング

PMコースのタマエさん!

今日のお客さんは、3人とも名前の最後が・・・・・エ!
まぁ、それだけなんですけど・・・。

キリンミノカサゴ

明日は上等号Ⅱの整備です。
とりあえず、インペラーを外して、あとは気になる箇所をばらしてチェックして・・・・・それで治ればいいんだけど?

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集