竹富ブルーな爽快ダイビング!

ダイビングブログ

天気:晴れ 風:南 波:2.0~1.5m 気温:31度

1ダイブ 竹富南トカキンの根
透明度:35m 水温:28.1度

2ダイブ 竹富南ミドルブック
透明度:25m 水温:27.4度

今日もピーカンの石垣島です!
まだ南風が吹いてましたが、昨日までに比べると弱くなった気もした(?)ので・・・・・久しぶりに竹富南で潜ってきました!

1本目はトカキンの根!
昨日のオープンハート(御神崎)も水がブルーに抜けてむちゃくちゃ気持よかったのですが、今日のトカキンはさらに上をいく透明度でした!

真っ青なブルーの海をバックに、グルクンやテングハギモドキ・カスミチョウチョウウオが群れ・・・・・中層を漂ってるだけでも気持ちのいいダイビングでした。
う~ん、なんか・・・・・

夏、来たな!

って感じです(笑)

ダイビング

肝心のトカキン(イソマグロ)は、やや小振りな群れが50匹くらいで渦を巻いていました。
いつもトカキンにいる群れとは別の群れっぽかったです。

2本目はミドルブック!
ここもまずまずの透明度・・・・・ってか、水が青いから理屈抜きに気持ちよかったです!
いつもより先の根まで見渡せたので、なんか距離感が狂っちゃいそうでした(笑)

夏の強力な陽射しが水底までビンビンに射し込んでくるので、ケラマハナダイ・フタイロハナゴイ・カシワハナダイの赤系の色が水中でも鮮やかでした。
目で見たままの色をデジカメで残したいんだけど・・・・・これが難しいんだよなぁ(苦)

スカシテンジクダイの透明感も妙にブルーな水の色に映えて、ガイドしてるのを忘れてしげしげと眺めてしまいました。
スカテンは口内保育をしてる個体がいっぱいいましたよ!

クロナマコ

背中に海藻を付けてウミウシチック(?)な雰囲気のクロナマコ!
まぁ、どーでもいい写真なんですけどね(笑)

最近、デジカメの調子が悪くて新しいのに買い換えたいのですが・・・・・なにか、おすすめのコンデジってありますか?
発色のキレイな機種でおすすめがあったら教えて下さ~い!

/

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集