大崎・名蔵でマクロ三昧ダイビング!

ダイビングブログ

天気:晴れ時々雨 風:南 波:1.5m 気温:31.7度

1ダイブ 大崎ハナゴイリーフ
透明度:30m 水温:29.4度

2ダイブ 名蔵湾デビルドロップ
透明度:20m 水温:29.3度

3ダイブ 名蔵湾ホンシンアーガンサー
透明度:12m 水温:30.2度

今日の石垣島は青空が広がるいい天気!
急に思い出したかのように雨が降るのは夏の証拠でしょうか?(^^;)
2回ほど雨をもらいましたが太陽が出ると一気に乾いてくれます♪

1本目はハナゴイリーフ!
お客さんからのリクエストにより、ちょっとディープにナカモトイロワケハゼまで行ってきました。

豪雨(?)が続いてたので透明度はあまり期待してなかったのですが、なんと今日の大崎は水が超キレイ!
若干の浮遊物はありましたが、スコーンと青く抜けていました。

もちろんナカモトイロワケハゼもバッチリです!
1ペアだけでしたが、ダイコンが騒ぎだすギリギリまで撮ってきましたよ~(笑)

その他、変なエビとか、キレイなエビとか、可愛いエビとか、甲殻類を中心に攻めてたのですが・・・・・リーフ際のロクセンスズメダイの壁(?)が一番印象に残ってたり~!
久しぶりに、爽快で気持ちのいいダイビングができました!

2本目はデビルドロップ!
水面休息をたっぷり取って・・・・・またまたディープに攻めてきました。

モエギハゼはうじゃうじゃ増殖してます!
成魚もですが、幼魚が凄い数に増えていました。
最大で1箇所に12匹もモエギハゼの幼魚が集まってて、

ベビ・モエ・パラダイス~

身体はひょろひょろしてるけど、成魚よりも警戒心が薄い(寄りやすい)ので、フォト派のお客さんにはお奨めですよ~!

で、水深18mくらいで窒素を抜きがてらチマチマとガレ場を探してると・・・・・上空から巨大マダラエイが降ってきました!
突然の予期せぬ出来事に、心臓がバックンバックンなっちゃいました!

根の上も幼魚ラッシュ!
インドカエルウオの幼魚・ハタタテハゼの幼魚・ミヤケテグリの幼魚・クロユリハゼの幼魚・地味なハゼ(?)の幼魚などなど、気が付けば60分を超えるロングダイブになってました。

・・・とゆうことで上がってきたら、即お昼ご飯でしたが。笑

ラストは1、2本目は深場だったのでホンシンアーガンサー!

平均水深4.1m!!

ちょっと極端でしょうかね??笑

でもアカククリの幼魚とかインドカエルウオの幼魚とか・・・
浅場でじっくり粘れちゃいましたょ!

ふと気がつけば今日で7月も終わりですね(^^;)
あっという間に夏が終ってサヨナラ・・・なんてなっちゃうんですかね~

ではでは。

/ /

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集