石垣島北部でダイビング!

ダイビングブログ

天気:雨 風:西~南西 波:5~4m 気温:27.8度

1ダイブ 伊原間ビックマウンテン
透明度:18m 水温:28.5度

2ダイブ 伊原間ホワイトウエーブ
透明度:18m 水温:28.4度

今日の石垣島は台風の影響で一日中雨がシトシト・・・たまにザーザー・・・な感じでした。
朝の天気予報で波が5~4m!これはちょっとヤバイ・・・。
ということで、朝から港に行ってきました。

異常潮位らしく、波がもうちょっとで届きそう・・・ってくらい近く感じました。
白保にいると、そうでもなかったのですが、港は西風ビュービュー!
上等号も風をもろに受けて大変そうでした;;

出航を見合わせて海の様子見を。
風が西~南西に回っていく予報だったので、北部のショップ、
イエローサブマリンさんにお願いして午後から乗合いで出航することになりました!

ということで、私は初・北部の海です!
伊原間の港を出ると、海もかなり穏かめ?
潮と風向きのおかげでしょうか。

さてさて、まず1本目はビックマウンテン!

エントリーすると目の前にサンゴがびっしり!
・・・というか浅くて突き刺さりそうでした。笑
足もとをしっかり確認してエントリーしましょうね~笑

気を取り直して周りを見渡せば、白い砂地にエダサンゴの根が!
竹富北の雰囲気に似ていて、THE・南国でした♪
少し深場の根では久しぶりにフタイロハナゴイの幼魚も見れましたょ~♪

風が強いので、冷えないうちに2本目!ホワイトウエーブです!
こちらも砂地がバーっと広がっていて、雰囲気がいいですね~♪

そしてこの砂地のどこかに宝物が!?
って、ことで、2本目は『探し物ダイビング』で~す!
なかなか珍しい生き物が隠れていたりするそうで。

みんな目が超真剣!ということで、今日の宝物は・・・?

タツノイトコ?ハトコ?メイッコ??笑(←体長1cm!見えませ~ん!)とか、
カイカムリ?とか、コシオリエビの仲間?とか・・・
要は名前もわからない生き物?達でした~笑

珍しいのを見るのももちろん嬉しいけど、
普段見ているアカシマシラヒゲエビにクリーニングしてもらったり、
砂に隠れたテンスの幼魚を上手にすくい出せたり・・・地味に楽しんでました~♪笑

台風で若干恩恵を授かった私でしたが(笑)、
イエローサブマリンの皆様、一緒になった皆様、
ありがとうございました~!

今日は白保の豊年祭らしいのですが、雨は大丈夫でしょうか??
ではでは~。

/

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集