台風と熱帯低気圧の違いは?

石垣島ブログ

熱帯低気圧は昨日の夜に台風4号になりました。
台風になった途端に、周りのダイビング屋さんたちがあまりにも騒いでるので台風熱帯低気圧の違いをググってみたら・・・

熱帯低気圧が発達して最大風速が17.2m以上になったものを台風と呼びます。

ってでてました。

風が強いか弱いかだけの違い?
だったら、台風になった途端に騒ぐのもなんかバカみたいだし・・・それよりも気圧の変化とか雨雲の規模を気にしてたほうがいいのかな?

で、ついでに低気圧熱帯低気圧の違いも分からないのでググってみたら・・・

う~ん、サイトによって定義が違ってたり?
ややこしい上に、要領を得ない説明ばかりでよく分かりませんでした。

まぁ、そんなわけで、朝の見回りの写真です!

ダイビングボート

台風の影響で港の潮位が上がってました。

ちょび1

いっしょに付いてきたちょびも雨でびしょ濡れ(><;)

ちょび2

お家に帰ったらハエタタキにやつあたりしてました(^^;)
ちょびも雨でストレス溜まってるのかな?

/ /

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集