宮殿陥落・・・ダイビングガイドのモラルと資質。

ダイビングブログ

天気:曇り時々雨 風:北 波:2.0~3.0m 気温:27.7度

1ダイブ 大崎ミノカサゴ宮殿
透明度:22m 水温:28.1度

2ダイブ 大崎オオハマサンゴ
透明度:20m 水温:28.2度

みかです(^^)

今日の石垣島は心配していた天気予報をギリギリ外して(?)
どうにかいい天気(??)な状態でした~笑
そんなわけで本日は大崎で2ダイブ!

まず1本目、ミノカサゴ宮殿・・・陥落。

まぁなんというか・・・陥落。
(↓察して下さい・・・。)

砂の巻き上げ

あっ、もちろんうちのお客さんじゃないですよ!笑
猛スピードで追い越して行ったよそのショップがやってくれました!

ダイバーは必死で気付いてないんだろうけど、
ガイドがゲストのレベルを考慮してコントロールしないとね~
ダイビングガイドのモラルと資質が問われます(¬_¬)

ガイドのレベルが低いと環境にも他のダイバーにも迷惑です!  byまっちゃん

でも、どうにか城内で難を逃れたハダカハ&ハナミノ!

ハダカハオコゼ

定番(?)のニチリンダテハゼ!

ニチリンダテハゼ

そしてこのダイブで無事OW取得したKさん!

おめでとうございま~す!

PADIオープンウォーターダイバー講習

いや~汗が吹き出るような暑い石垣島での講習でしたね~?!
ほら!みんな暑すぎてウエットなんて着てられない!?

石垣島

・・・バックの涼しそ~な空模様なんて気にしない②!笑

緊張しつつも最後まで、余裕のダイビングでしたね~!
そのままどんどん海を楽しんで下さいね!

ということで、さっそく2本目は全員FD!
ハゼ探し隊は、もちろんヤシャハゼに・・・

ヤシャハゼ

ヒレナガネジリンボウ!

ヒレナガネジリンボウ

バッチリでした~☆

ハマサンゴ隊(?)は、大きなハマサンゴを見て歴史を感じたり(?)、
ガーデンイールを見てムーミン谷を思い出したり(??)。

とにかく満喫!!

安全停止中はこれでもかってくらいのロクセンスズメダイの群れに囲まれて
上がるのがもったいな~い!
ってことで、明日もガッツリ潜りましょうね~!笑

ではでは。

/ /

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集