ガイコツくん!石垣島で新種のミツボシクロスズメダイ発見?

ダイビングブログ

天気:曇り 風:北東~北 波:2~4m 気温:25.5度

1ダイブ 大崎ミノカサゴ宮殿
透明度:23m 水温:27度

2ダイブ 大崎オオハマサンゴの根
透明度:23m 水温:27度

2ダイブ 名蔵湾フンシンハーガラサー
透明度:20m 水温:27度

みかです(^^)

今日の石垣島は、曇り空。
昨日の夜の満天の星空は何処へ・・・?涙
でもでも、昨日からのファンダイブと体験ダイビングのお客さん揃っての出港です!

思ったより風が強く、午後からどんどん波も上がる予報だったので、
大崎方面へ向けて出発!

1本目はミノ宮へ!
いますね~今日も。容疑者A。笑

キンメモドキ

すっかり減ってしまった被害者のスカテンとキンメ達。(^^;)
でもでも、代わりになぜか、グルクンのチビが大量発生!!

グルクン

今年はどこに行っても当たりで、グルクンタワーが出来てます♪

体験チームも2日目で、余裕の潜降を見せてくれました~!
ハマクマノミとの2ショットもバッチリでしたょ☆

体験ダイビング1

2本目はオオハマサンゴへ!
な、なんと~ホワイトチップが!

ホワイトチップシャーク

ここで会うのは超久しぶり?ラッキー☆
そして、今日も可愛いイエロージョー!

黄色のショーフィッシュ

どんどん周りが荒されていくのがちょっと悲しい。。。(;_;)
ササハゼもGET!

ササハゼ

で、珍しいの・・・?

いまだに未解決の疑問です。笑
体験チームも2ダイブ目!

体験ダイビング2

初めての体験ダイビングで、2日間4ダイブ!
いや~素晴らしい!

早くCカード取っちゃってください!!笑

御年○百歳?の大ハマサンゴやアカククリの群れなどをみて満喫♪
こ~んな大きなニセゴイシウツボにも会えちゃいました!

ニセゴイシウツボ

クリーニングされてて気持よさそう~(>▽<)

ラストは名蔵でのんびり浅場ダイビング♪
最近ミノ宮のハナミノカサゴが減ってると思ったら・・・名蔵へ移動してた?
ってくらい丸々と太った(メタボ化した?)ハナミノカサゴがいっぱいでした♪

ハナミノカサゴ

隠れすぎてて最近場所を見失っていたカクレクマノミも、、、

偶然発見!笑

カクレクマノミ

いや、これはガイドの目ということにしておきましょう・・・?笑

そして②、これぞガイドの目!
スノーケルをしていた松永さんが発見!
ミツボシクロスズメダイ!・・・の、色彩変異!?

ミツボシクロスズメダイ色彩変異

なんじゃこりゃ~!?

パンダ♪・・・というにはちょっと恐すぎる。笑

ガイコツくん

まさにホラーなガイコツくん!でしたぁ~。笑

ではでは。

/ / /

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集