黒島マンタGET!!!

ダイビングブログ

天気:曇り時々晴れ 風:北東~東 波:4m 気温:25.1度

1ダイブ 黒島V字
透明度:30m 水温:24度

2ダイブ 竹富南トカキンの根
透明度:25m 水温:25度

みかです(^^)

今日の石垣島は、青空率10%くらいでした(笑)
途中太陽も覗き、久々にチリっとくるお天気でテンションUP!

ということで、竹富南を目指して出発したのですが・・・
そのまま走りつづけて黒島まで行っちゃいました(>▽<)b

まず1本目は黒島V字!
エントリーすると・・・水が綺麗~☆
青い海に黄色いカスミチョウが映えますね~(^^)

カスミチョウチョウウオ

大物求めて流れの中を待っていると・・・

きゃ~ウミガメ!!

ウミガメ1

正面からまっすぐこちらに向ってきたので、一瞬アカウミガメ!?とビビリましたが、
フレンドリーなアオウミガメでした♪

ウミガメ2

のんびり泳ぐ姿が可愛かったです。。。(´▽`)
コブシメのペアまで見れて、満足②。

コブシメ

↑正面顔(?)です。笑

入れ替わりで、1人深場へアケボノ探しにいった松永さんは・・・
見事アケボノハゼGET!!

アケボノハゼ

しかもエントリーしてすぐに『マンタ!』って。
慌てて飛び込んだ私は見れなかったのに~(>_<)
なんて悲しんでいたところ・・・

はるかかなたに、

マンタのヒレ発見ーーー!!

もちろん飛び込みます。しかしこれが、遠い遠い・・・。(^^;)
やっとのことで着いた頃にはマンタは何処へ・・・?

と、諦めかけた時・・・

再びマンタ登場!

マンタ1

GET!しちゃいましたぁ(>▽<)b
正面からむかってきて・・・
口の中までクッキリ!!

マンタ2

右の頭鰭とお尻がパックリやられていました。

マンタ3

かなりフレンドリーで、寄ってもあまり嫌がる気配なし!

マンタ4

このヒレの感じ、好きです♪

マンタ5

正面からの接近も何度もしてくれました(^^)
・・・が、写真が下手で、横向きマンタばっかり。(^^;)

マンタシュノーケル

船の上からもう一度みていると、実は2匹いたことが判明!
いや~捕食マンタの季節がやってきましたね~!
これからの季節、楽しみ~!(>▽<)

で、どうにか興奮を鎮めて2本目はトカキンへ!
こちらも冬のお楽しみシーズン真っ只中!
ツムブリの50匹くらいの群れがサ~っと流れていき、

ツムブリ

デカマグロも艦隊を組んでグルクンにアタック!

イソマグロ1

はちきれんばかりのお腹になってます(笑)

イソマグロ2

明日から海がしばらくお休みなのが悲しい・・・ので!
船底掃除でもいってこようかな~??笑

皆さんも、サプライズ満載の冬の石垣島の海、
ぜひ、遊びにきて下さいね~(>▽<)

ではでは!

/ / / / /

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集