落雷、デイゴ、サンゴ@石垣島ネタ

石垣島ブログ

天気:曇り 風:北 波:2.0m 気温:25.9度

今日の石垣島は曇り空の天気でした。
北風でしたが気温は25度以上あり、完璧に季節が変わった感があります。
が、昨日の夜は・・・

大雨&雷雨

雨の音で目を覚まされ、5秒に1回くらい稲光がしてました。
そして極めつけは・・・

落雷!

空気を切り裂くようなドーンて音と共に停電・・・。
確実に半径30m以内に落ちました!

さすがにちょびもびびったみたいで、
稲妻が光るたびに窓を見ては自分のほうに振り返り、

「どうなってるですか?」

と、救いを求めてました。
いや~、雷を理解できないちょびにとっては恐怖だったろうな・・・。

ちょび

精神的にちょっと疲れたちょびの図(笑)

話は変わって、

デイゴ

今年はデイゴの花が満開に咲いています!

石垣島

近くで見るとこんな感じです。
花ってよりもなんか原始に近い植物な感じもします(笑)

八重山のデイゴは4年前くらいにヒメコバチの被害に遭い壊滅状態でした。
今、満開に花が咲いてるのは注射を打ったデイゴだけですが、
それにしても植物の再生能力って凄いですね!

八重山のサンゴもオニヒトデの被害で壊滅に近い状態になりつつありますが、
デイゴのように強い再生力で復活して欲しいです。
そのために、自分にできることはなにかないかと模索中です。

久し振りのまっちゃんブログでした(^^)

/

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集