てぃだかんかんの石垣島(^▽^)

もずく・海人ブログ

天気:晴れ 風:北~南西 波:2.0~1.5m 気温:30.0度

今日の石垣島は、青空の広がる気持ちのいい天気でした。
なんでか分からないけど今日は空の青い色が濃く夏みたいな鮮やかな青でした。

登野城漁港

朝の7時でこの青さですよ!
天気のいい日は島に住んでる幸せを感じますね(^▽^)

写真の港は上等号のとまってる八島埠頭ではありません。

登野城漁港です!

ズラッと並んだサバニを見れば分かりますよね!
最近、八島埠頭の風景より登野城漁港の風景がしっくりくる今日この頃(笑)
八島埠頭からも出航したいのでファンダイブに来てください(^^;)

で、昨日と今日は海人スナガワさんと一緒にモズク網の片付けに行ってました。
モズク網の片付けってどんなことをするのかと言うと・・・

もずく1

(↑)収穫の終わったモズク網です。

このままにしとくと、
よく分からない生き物が不法占拠(?)したり、台風で流されて海を漂う迷惑なゴミとなってしまうので、そうなる前に回収します。

もずく2

(↑)こんな感じで泳ぎながら網をたたんで、

もずく3

(↑)1枚ずつ縛ってまとめて、

もずく4

(↑)まとめた網を5枚くらいずつ集めて束ねたら終了です。

こうやってモズク網(1m×10m)約2000枚を片付けます。
気の遠くなりそうな枚数ですが・・・・・海人さんの仕事って大変ですね!

束ねた網はもって帰らないの?

と、素朴な疑問がわくと思います。
もちろん持って帰ります。
でも、今すぐにではなく・・・

しばらく浸けて腐らすわけよ!

このまま船に上げるのは重くて大変なので、
しばらく海に浸けて残ったモズクや海藻を腐らせます。

陸上に回収するのはもう少し先になりますが、
ここまでやっておくといきなり台風が発生したり突発的な事態にもサッと対応できる訳です。

さすが海のプロ!

ところで、台風3号が発生しています。
微妙な進路なので今後の台風情報にご注意下さい。

台風情報 http://weathernews.jp/typhoon/

で、厄介なのが、早くも網の上で不法占拠(?)をしはじめた

ガヤ!

ダイビング

触る痒くなる!

人間にとってはとっても迷惑な海の生き物なのですが、
網をたたんでるとコレが折れたり千切れたりで水中を漂って肌の露出してる部分をチクチク!
潮が走ってると避けれるんですが、止まってるとどうにもならない(><)

レンタルのウェットスーツを着て完全防備で挑んだものの・・・

首周り真っ赤になってます。。。(^^;)

力仕事だし痒くなったりで、
海人仕事ってダイビングの仕事以上に大変ではあるのですが、

石垣島

海から上がってこーゆー風景をみると、

いつも以上に気持ちいいです(^▽^)

GWが明けてからダイビングブログってより海人ブログになってしまいました。

今のところ(?)本職はダイビング屋さんなので、
皆さんのご予約お待ちしてまーす!

/

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集