マンタはお食事中?

ダイビングブログ

天気:晴れ 風:南~南西 波:2m 気温:32.4度

竹富島北 透明度:23m 水温:29度
石垣島  透明度:25m 水温:29度

みかです(^^)

今日の石垣島は、少し風が強めでしたが、太陽が降り注ぐいいお天気でした♪
そんな本日1本目は竹富島の北のリーフへ。
エントリーすると、一面のサンゴがお出迎え!

ファンダイビング1

水も青色に入れ替わっていて、超綺麗でした☆

宝物を探して泳いでいると・・・

『小判』

が落ちていました。
ではなく(^^;)

大物探して泳いでいると・・・

『コバンザメ』

が休んでいました。笑

コバンザメ

実はサメでもなんでもないのですが、なぜかコバンザメ。
でもなんとなく、名前にサメが付くから大物気分♪笑

しかもダイバーが寄っても逃げる気配なし!
いっその事、

くっついて欲しい。。。笑

他にもイソマグロやヤッコエイ、ガーラなどなど・・・

プチ(?)大物三昧(^^)

着後のお客様をお迎えして、午後からはマンタ方面へ。
2本目はビックアーチへ。

エントリーすると、ほどよい流れ。
・・・に乗って、

大量のサルパが!!(゜□゜;)

サルパ

クラゲとかカニとかの幼生の姿だそうですが・・・

小宇宙

に入り込んだような不思議な光景でした☆

メインのアーチももちろん満喫!
ダイナミックな地形に降り注ぐ日差し。

ファンダイビング2

気持ちいいなぁ(´▽`)

すっかり常連のサザナミフグ達は、
今日もせっせとオニヒトデ退治に協力してくれました。

サザナミフグ

ラストはいよいよマンタへ!
2本目で大量のプランクトンを見たので、

もしかして、お食事に出かけてる??(^^;)

なんて心配しましたが・・・

アンカーを打とうとすると、

この影は・・・マンタ!?

ということで、慌ててエントリー!

ど~んっ!

マンタ1

大きい子だったので、迫力も満点!!

マンタ2

久々の水中ホバリングマンタにちょっと感動でした☆

そろそろ上がろうかな~と思っていると、下を横切る黒い影!?
今度こそ本物のサメです!笑

サメ

大きいホワイトチップでしたが、
かなり近寄れて、ガッツリ楽しめました♪

本日のお土産は、

東京バナナツリーVS大阪プチバナナ!

東京バナナ

東と西のバナナ対決!?ではなく。
あまりにも可愛い豹柄に思わずパチリ☆笑
どちらもお味は最高でした(>▽<)b

ではでは。

/ / /

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集