超巨大ジャガイモサンゴ!

ダイビングブログ

天気:晴れのち曇り 風:南~北 波:2.0~4.0m 気温:26.5度

1ダイブ 名蔵湾ジョナサンロック北
透明度:25m 水温:23.3度

2ダイブ 名蔵湾アカククリ南
透明度:20m 水温:23.3度

今日の石垣島は晴れの蒸し暑い天気です。
お昼を過ぎてから風が北に回り少し肌寒くなりましたが、
それまでは、梅雨時のようにムシムシしてました。

今日も八重山マリンレジャー事業協同組合でオニヒトデ駆除です。

オニヒトデ駆除

今日の名蔵湾は、
ミノフスキー粒子の濃度低め(透明度良好!)でした?笑

陽射しが強いので水中も明るく、
水も青く抜けて気持ちのいい海でした。

コモンシコロサンゴ1

超巨大ジャガイモ!

水深11mから水面近くまで伸びて、
スクスク育ったコモンシコロサンゴの群生がありました。

とにかくデカい!

西表島のアザミサンゴは、
世界最大のアザミサンゴとしてギネスに認定されていますが、
このコモンシコロサンゴもギネス認定されないかな?

コモンシコロサンゴ2

和名; コモンシコロサンゴ
英名; -
学名; Pavona clavus
愛称; ジャガイモサンゴ , ポテトコーラル

太陽の光を浴びてもっと育て~♪
いや~、名蔵湾・・・・・時々、侮れないです。笑
ポテンシャル高すぎます。

オニヒトデ駆除ばかりだと気が滅入ってくるけど、
そんなの吹き飛ばすとんでもないコトがあるから海は楽しいです!

自然は偉大です!(^▽^)

明日は海が荒れそうなのでオニヒトデ駆除は中止です。
サンダース軍曹から貸してもらったジョンウェインのDVDを見ながら、
守護獣さまと濃密な時間をすごそうかな?笑

/ / / /

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集