石垣市のオニヒトデ駆除終了!

ダイビングブログ

天気:晴れ 風:南東 波:1.5~1.0m 気温:24.9度

1ダイブ 竹富北ギーラピー
透明度:18m 水温:22.3度

2ダイブ 竹富北ギーラピー
透明度:18m 水温:22.6度

3ダイブ 竹富北ギーラピー
透明度:17m 水温:23.4度

今日の石垣島はピーカン!
緩やかな南風が吹き海もベタ凪です。
風が回ったので空気も適度に湿り気を帯び温かくなりました。

今日は八重山マリンレジャー事業協同組合で、
オニヒトデ駆除海域の事後調査に行ってきました。

八重山マリンレジャー事業協同組合

平成25年3月7日

石垣市の助成を受けて、
昨年暮れから開始したオニヒトデ駆除も今日で終了です。
なんか寂しいような・・・・・卒業の季節ですね!泣

なんて、センチな気分に浸ってる間も、
オニヒトデ軍はサンゴを食べながら侵攻を進めています。
感情を捨て兵士となりて戦ってきました!笑

オニヒトデ駆除1

パラシュート部隊、
降下準備完了!∠( ̄◇ ̄)

久しぶりの最前線!
兵士としての勘は鈍っていないのか?
心地よい緊張を感じつつ・・・

オニヒトデ駆除2

戦闘開始!

いいねぇ、この感じ!
オニヒトデを殺す行為が楽しいわけではないのですが、
例えようのない充実感?笑

楽しい~!(・∀・)

なんか、戦場から還った帰還兵が、
平穏な日常に違和感を感じ再び戦地へと戻っていく・・・・・そんな感じの病気?
だめだ、フォークランド紛争だ!(^^;)

そんなことはさておいて、
今日、駆除したエリアのオニヒトデは、

オニヒトデ1

コレとか、

オニヒトデ2

コレとか、

オニヒトデ3

コレ!

小から中サイズのオニヒトデが、
枝サンゴの奥深くに潜んでいました。
もちろん引きずり出して・・・

オニヒトデ駆除3

オニコロリ!(・∀・)

索敵には手こずりましたが、
結構な数のオニヒトデを駆除しましたよ!
これを喜んでいいのかは疑問?(^^;)

3ダイブ目は、
定点ポイントでオニヒトデのモニタリングをしつつ、

サンゴ礁モニタリング

定点に設置した杭の回収です!
杭を設置したのってついこの前の気がするけど、
藻とかいろんなモノが付着してて3か月の時の流れを感じました。

請福

オニヒトデ供養、(^人^)

最後は島酒を海にまいて、
駆除したオニヒトデの供養です。

サンゴを食べつくす行為は憎らしいけど、
オニヒトデの存在を憎んでるわけではないですからね!
まぁ、安らかに成仏してください。

テーブルサンゴ

石西礁湖の北側にも、
巨大テーブルサンゴがたくさん残ってました。
来年も生き延びてて欲しいな!

そして、
巨大テーブルサンゴとくれば、

宇宙っぽい!

・・・宇宙?

宇宙世紀0013、
地球から最も遠い宇宙都市サイド3はジオン公国を名乗り、
地球連邦政府に独立戦争を挑んできた。

この一ヶ月あまりの戦いで、
ジオン公国と連邦軍は総人口の半分を死に至らしめた。

人々はみずからの行為に恐怖した。

また脱線しちゃうので、
ガンダムワールドからオニヒトデブログに戻して、笑

寒かったり海が荒れてたり、
辛い日のほうが圧倒的に多かったけど、
なんだかんだ楽しい冬でした!

来年も同じメンバーで、
オニヒトデ駆除活動を再開できたらいいなぁ、
なんとかならないかな?

/ / / /

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集