落雷突風豪雨で大荒れの石垣島!

ダイビングブログ

天気:雨 風:南~北東 波:2.5~2.0m 気温:24.5度

1ダイブ 荒川ヨスジの根
透明度:25m 水温:23.7度

今日の石垣島は落雷突風豪雨の、

極悪トリプルコンボ!

いや~、雨も風も雷も凄かったです!
排水が間に合わず道路はいたるところで冠水してました。

今日は川平でのダイビングです。
古巣のさうすぽいんとで乗合いダイビングしてきました。

あっ、ご心配なく!
上等号Ⅱが故障したわけではありません。

ゲストは何年も通ってくれてるリピーターさん1名のみ、
4日間も潜ってくれるので1回くらいはマンタにも行きたいのですが、
1名での出航だと船の燃料代が…(^^;)

マンタも見れて川平エリアでも潜れる、
気持ち的には川平遠征ダイブな感じで乗合い出航です!

まずはヨスジでエントリー、
真っ青な水と真っ白い砂が気持ちいいです!

荒川ヨスジの根

グルクマトルネード!

口を大きく開けて、
リーフエッジをグルグル回ってました。

グルクマ

お客さんとしばしの観察タイム♪
写真を撮るよりボーッと眺めてるほうが楽しいです。
でも、2人とも写真撮ってます!笑

ヤッコエイ

砂地ではヤッコエイが休憩・・・・・したいの?
移動したり静止したり意味不明な行動をとってました。
なにがしたかったのかな?笑

水面写真

途中から雨も降り始めたので、
水面近くは雨水と海水が入り混じって・・・

水色サークライン☆

もちろん雨は嫌いだけど、
雨が作った自然のアートは大好きです♪
いい気分でエキジットすると・・・

石垣島1

L(>0<)」 オーマイガッ!!

暴風&豪雨の大シケ~!
おまけに雷まで鳴ってる・・・・・いやいや、鳴ってるどころか落ちてるし!
バリバリと空気を切り裂く音が鳴り響いてました。

そして、海岸をみると、

石垣島2

河川決壊!

分かります?
普段は岩がゴロゴロ転がってるビーチなんですが・・・

石垣島3

濁流でビーチ消滅・・・

とんでもないことになってました。
濁流の勢いもハンパじゃなかったですよ!
もちろん、このドロ水は、

石垣島4

Go to the 海!

あっという間に茶色い海!
船の周りにもドロ水が押し寄せてきました。
さっきまで真っ青だったのに…(><。)

そして、海に流れてくるのはドロ水だけではなく・・・

石垣島5

アダン?

流木とかブイとか発泡スチロールとか、
海岸に漂着してたゴミが一斉に海に流されてきました。泣
風と雨が弱まった頃合いをみて・・・

石垣島6

脱出!

米原Wリーフに移動して潜ろうと試みたのですが、
Wリーフにもドロ水が流れ込んでおり水中までニゴニゴでした。
今日は1ダイブで終了です。

自然の驚異を肌で感じた1日でした。
ちなみに今日の最大瞬間風速は24.1mです。
ちょっとした台風並みです。(^^;)

明日も海です。
大自然を肌で感じてきまーす!

/ /

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集